SSブログ

現状報告23 [東日本大震災]

IMG_1952.jpg
 おはようございます。
 小雨です。室温18℃(灯油で暖房だけど、使っていない)、外気温4℃

 昨日はファミリーが増え、わいわいとなって賑やかで嬉しかったですね。しばらくはいてくれるので良かったです。
 さて気付いたら彼岸だったんですよね。お墓は遠いところにあるので確認できません。大丈夫かなあ?

 今日は買い出しといいますか、前回食料を買ってから三日たちましたのでそろそろ出かけても良いのですが、主たる理由はそこにはなく、じーじーさんの忘れ物を買ってこないといけないことと私の支払いが近づいているものと携帯の機種変更をしないといけない時期であることがあげられます。じーじーさんのは食料とともに購入すればいいので今日なんとかします。支払いはちと遠いので、どうしようか悩んでいます。あと営業しているのか確認しないと。機種変更もお店がやっているのかどうか確認してみないと分かりませんね。
 どちらにせよ、ガソリンを使う訳です。いっぺにやったほうがいいのか、一つずつこなしながらついでに出来る事をやった方がいいのか。悩みます。いやあ、こういう悩みは初めてですよね。普通ならちょっと行ってくるといってガソリンを使います。しかし、この状況ですので、ガソリンがSSにならばないでも入ってくるようになるまでの我慢ですから、ガソリンを有効活用すると考えて行動しなければならないため、悩む訳です。どうしようかなあ。

 今日から仕事のはずなのですが、ガソリンがなくてまったく動けない上に、高速道路も一般車両は通行止め。仕事場までの足がありません。厳密には、何とか駅まで行って(そこまで行くのにガソリン使う訳にいかないんですが)、高速バスが郡山市と福島市を結んだので、時間が上手いことあうわけではありませんがそれに乗っていく。問題は帰りもあります。そのバスで帰りも乗るのですが、仕事終了後にあるのか?あるとしても乗れるのか?乗れなかったら帰れませんから野宿ですよね。そんな危険を冒して行く訳にもいきません。また、高速通勤といちづけられているので、これをやぶることは、非常に大きなリスクを伴います。私の仕事の場合融通が効きません。こういった無駄なルールなどはやぶったからといってリスクを私に課す必要はないはずなんです。だって危険を冒して仕事に行く訳ですからね。

P2266896.jpg
2月に撮影していたコゲラです。頭に赤いマークがないので、メスかもしれませんね。
何時になったら鳥見を再開できるのか。兎に角原発トラブルが沈静化しない事にははじまりません。

 そういえば、昨日全面出荷停止になった、原乳とカキナの出荷農家もいってますが、沈静化した後どれぐらいかかるのか?と。私よりも農家の方が深刻な訳ですが、政府は東電が補償を負うのか明確にはしていませんよね。これ結構というか深刻に大切な事なんです。東電側も今回は自己のトラブルではなく自然災害だからこちらも被災者なんだと。補償は出来ない、当然そう言うに決まっています。だから、農家の方も分かっていて、東電が補償するわけないだろうとしたうえでこたえているはずです。ですので、政府が補償を明確にして行かないといけないんです。確実なことを被災者には答えてくれないと復興はできません。今出来る事をぎりぎりでやっているのですから。

3/22現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
00:00_____07.19_____01.92
01:00_____06.96_____01.94
02:00_____07.06_____01.89
03:00_____07.08_____01.90
04:00_____06.99_____01.93
05:00_____06.99_____01.86
06:00_____06.88_____01.84
07:00_____06.65_____01.82
08:00_____06.44_____01.79
09:00_____06.50_____01.72
10:00_____06.22_____01.75
11:00_____06.53_____01.73

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

レイリー

おはようございます!
本日は残念ながら車で通勤しましたがやはり空いてますね。
色々と問題が山積みですね。。。
確かに東電も被災者ですが、どうも対応が後手になった人災的な部分が否めません。
本当に農家さん酪農家さんたちが大変ですね。。。
とてもお世話になっている方々ですので恩返しができるといいんですが・・・
しかし通勤は自転車の方が片道15キロでも全然楽です。
天候に左右されないともっといいのですが(夏は雨のときの方が嬉しかったりする・・・) (^^
by レイリー (2011-03-22 09:04) 

sarry

横浜ではガソリンスタンドの渋滞が少なくなってきました
情報では結構入られられる様になって来たとか・・・お米も
スーパーに並んでいましたし、一段落した感じがしてきました
数日前までの群集はどうしたの?みたいな感じです!
by sarry (2011-03-22 11:09) 

SAWA

この状態が、いつまで続くかが不安でしょうが、、、家族とゆっくり過ごせる時間ができたのが良かった・・・でしょうか?
しかし、危険な状態でお仕事も・・・ご苦労様です、
私の地域栃木産も問題が出たようで、、、農家の方だけではなく、自宅栽培している人も不安かと・・・
原発のいち早い収束願うばかりです。
こちらも、計画停電地域なので、これから、早めの夕食の準備です。
お忙しい中、私の方までnice!コメントありがとうございましたm(_ _)m
by SAWA (2011-03-22 13:04) 

orange-beco

郡山での水道水放射能汚染、困ったものですね(そんなものでは済まないが・・)。
酪王さんもせっかく設備の補修が終わったところでの原乳出荷停止、痛ましいです。
東電も被災者ですが、加害者でもあるわけです。
東電の電気料金を倍にしてでも補償はすべきでしょう。
これは福島だけの問題ではありません。
電気料金が倍になれば、皆が節電しますから、今のような輪番停電もなくなるでしょうね。
by orange-beco (2011-03-22 22:09) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。
片道15kmもあるんですか!自転車で通勤出来るのは個人差があるでしょうけど、15kmぐらいが限界ではないですか。

>sarryさん、今晩は。
お、落ち着いてきましたか。
都会で落ち着けば、こちらにもだんだん落ち着きが流れてきますので、期待できます。もう少しかな。

>SAWAさん、今晩は。
計画停電たいへんですね。
仕方ないのでしょうが、出来るだけ停電にならないように願うばかりです。栃木もいろいろ被害を受けて農家の方も残念です。

>orange-becoさん、今晩は。
電気料2倍にしてみたら、東電の給料が2倍になんてことにならなければいいのですが。^^;
ほんとこれは福島だけの問題ではありません。すべての電気は福島に来てませんから。ぜひとも都会の人は理解して欲しいと思います。
by doudesyo (2011-03-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。