SSブログ

現状報告24 [東日本大震災]

IMG_1957.jpg
そろそろこの現状報告も終了したいです。
でも、原発トラブルがまだまだ沈静化がみえないんですよねぇ。

 今日、じーじーさんの必需品を買い出ししなければならない為、食料補充とできればガソリン補給のために、地元の中心地にいってみたよ。
 まず、必需品はありました。これは良かったです。私の期限付き支払いもなんとかなりました。普通混まないのですが、今日は混んでましたねぇ。地震災害後ですから尚更でした。それから、食料ですが、三日前にいった時よりも今はかなり充実していました。それから、コンビニですが、各店舗でおにぎりはかなりちゃんとあるようで、パンもあるそうです。だんだん復活しつつありますね。
 ただ、中心地では、駅のホームに新幹線が止まっていましたよ。どういうことかというと地震の際にそこでとまったままということです。新幹線は復旧するのが何時になるか見当もつかないようです。だって、私の地元の駅でさえ新幹線ホームの柱が曲がっているとか、いろいろな噂がきこえていますから。しかも目の前には止まったままの新幹線がありますからね。中心地では、古いビルを中心に崩れていて、酷いのはやはり一階部分がなくなっています。そして、歩道がいたるところ通行止めです。壁が崩れているところも多いので、通行しないようkeep outのテープが貼ってあるのです。人影がないかというとそんなことはなく、今日から仕事の人もそこそこいるようです。車もガソリンがないはずなのですが、はしっていましたね。ただ、ある車種の車は一般道で私が60km程度で走っているところを、おそらく100kmぐらいになって追い越して行きました。当然スピードオーバーな訳ですが、私には検挙することもできません。エコ運転したいところですね。それから、病院には沢山の人が並んでいました。しかも外にです。中では対応できないのでしょうね。大変です。
 いつも灯油を入れてもらっているのですが、そこのお店の方がみえられて、灯油18リッターのみ入れますといってくれました。届けていただけるだけでもあり難いですね。

 仕事先に電話をしてみました。いままでメールばかりだったので。仕事先もガソリンがなく、困っていましたよ。ただ仕事先は避難者もいることから、大変になっています。お手伝いできなくて申訳ないです。

 それから久しぶりにniceやコメントいただいた方のブログにお邪魔させていただきました。それほどゆとりがある訳でないので、じっくり見る事も出来ず、コメントもしていなくて申訳ないです。それでも、久しぶりに見たら、みなさん本当に気遣いをされていて、嬉しい限りです。いつまでこの状態が続くのか、なんとか早く改善される事を望みます。まずはガソリンが流通する事を。

追記:ぎゃー、ついにここ郡山市の上水道で水道水の放射性ヨウ素が100Bq/kgを超える150Bq/kgを検出しました。厚生労働省のHPをみると郡山市には4つの上水道がありそのうちの一つだけが非常に高い数値を出しているのが分かります。その他3ヶ所はない訳です。これってどういうこと?検査の仕方がおかしいのか、それとも局所的に放射能が降ってきたのか?分かりません。普通に考えて、その他の地域で隣接するところ(特に原発に近い方)では、出ていないんです、おかしいなあ。これを高度で考えるとまあありうるんですが、完全に私見なのであえて言いませんけどね。それよりも、doudesyo家としては、これは問題ですよ。乳児に対してとはいってますがすこしでも毒がない方がいい訳で、これがどうなるか今後が問題です。調査日は21日ですから、もう1日経っています。今検査するとどうでしょうか、もっと増えるかな?それとも減るかな?分かりませんが、出来るだけ飲み水は水道ではないところから工夫をする対策をせざるを得ません。困ったものです。


3/22現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
12:00_____06.51_____01.77

14:00_____06.24_____01.78 からツイッターにて
15:00_____06.34_____01.71
16:00_____06.08_____01.78
17:00_____06.13_____01.80
18:00_____06.38_____01.76
19:00_____06.85_____01.79
20:00_____06.65_____01.72
21:00_____06.12_____01.69
22:00_____05.85_____01.61
23:00_____05.48_____01.58

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

どんぐり

これから福島はどうなるのか心配です
野菜だけでなく 魚貝類にも及びますし
土壌が汚染されると大変な事になりますね
東京でも避難者の受け入れを始めましたが
その後の事も心配ですね
ただ 我々はじっとして居るしかないのが
不安をつのります 
今は 頑張ってくださいしか申し上げられないのが
残念です。
by どんぐり (2011-03-22 21:27) 

グリンクリン

本当に ぎゃー 水道水の放射性ヨウ素が  でしたね
お子様たちは特に心配ですね

お仕事に行かれるようになるのも先の事になりそうで、、

ガソリンも早く手に入るのが容易になりますように。。
by グリンクリン (2011-03-22 22:54) 

nachic

少しずつ、物資が増えつつあるのですね。
水の汚染は、絶対困りますよ!一番、大事なとこなんだから、
ホント、勘弁して欲しいですよね。
生活ひとつひとつに、心配なことがあって、疲れちゃいますよね。
美味しい福島の産物が戻ってきますように。
by nachic (2011-03-23 06:53) 

doudesyo

>どんぐりさん、今晩は。
いえいえ、がんばってといわれると勇気百倍ですよ。
気分がめいっては何も出来なくなりますので、ぜひとも応援お願いします。^^;

>グリンクリンさん、今晩は。
ガソリンが一番手に入らないのです。
電気自動車にしておけば良かったと本当に思います。^^;
by doudesyo (2011-03-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。