SSブログ

現状報告26 [東日本大震災]

IMG_1961.jpg
 昨日からの郡山市の上水場からの放射能汚染が出たことについて、市内4ヶ所のうちどこなのかと探していましたが、先ほどNHKで地元の広報で注意を呼びかけたため、分かりました。豊田上水場なんですね。やはり。郡山市のHPでも案内していますね。ここは一番市内では低いところです。その他、少しだけですが、出たところもあり、結局4ヶ所のうちなにも放射能が出てこなかったのは、私の近所のところともう一ヶ所となります。高いところにあるんですよねぇ。そんなことを調べていたら、今度は東京で出たと!それはめちゃビックリです。人口も多いですから大変ですよね。パニックにならず冷静に行動して欲しいところです。
 今日もガソリンを探しに行ってみました。やはり全くありません。スタンドが閉まっています。無駄なガソリンを使ってしまいました。反省。
 コンビニは、おにぎりは一人2コまで、あとは、カレーが沢山ありました。しかし、食品関係は全体的にほとんど無くなっていました。アイスはあります。(笑)これからどれぐらい耐えればいいのでしょうか。先が読めないので、不安が一杯ですね。ま、原発がとにかく安定してくれない事にははじまりません。そして、JRも動けるようにならないとね。臨時でバスが活躍していますが、限界があります。がんばれJR東北!
 ちと運動不足です。外へは出るなといわれています。あ、家族からです。鳥見もしたいですねぇ。ほんと何も出来ない。出歩けないのは苦しいものです。
 P3050131.jpg
3月5日に撮影しておいたカシラダカです。
どうなんでしょうなあ、いつになったらガソリンが来るかなあ。早く来て欲しい。

追記:やっと、やっと、NEXCO東日本が高速道路を明日6時?から一般に開放します。これで仕事場に行けるぞぉ。と思ったら、ガソリンがないんですよね。ガソリン、困ったものです。また、余震も今日は多いです。震度3から4の地震です。浜通りは、5までありますので、もっと大変です。なかなか地震も落ち着かないですね。原発トラブルもまったく落ち着きませんし。


3/23現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
13:00_____05.20_____01.61
14:00_____05.19_____01.63
15:00_____05.49_____01.62
16:00_____05.13_____01.60
17:00_____05.12_____01.47←もしかして減ったかな
18:00_____05.48_____01.60←いや、まだまだダメだ
19:00_____05.59_____01.58
20:00_____05.53_____01.55
21:00_____05.21_____01.54
22:00_____05.32_____01.54
23:00_____05.27_____01.53

nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

sarry

乳児の基準値はわかるのですが、成人の基準値を出さずに
ニュースにするのはどうなんですかね? 各自で調べろって事ですかね~^^;
by sarry (2011-03-23 17:06) 

orange-beco

こんばんは。
農作物や水の汚染が心配です。
早く原発を封印してほしいものです。
by orange-beco (2011-03-23 20:44) 

レイリー

お疲れ様です!
私は本当に原発を甘く見ていましたね。。。
こんなにも早くに拡散するとは思ってもみませんでした。
私の勤務先のある多摩市まで水の問題が来るとは驚きです。
ただし水のデータはどのくらいのスパンで計測しているものなのかが問題ですね。
食の安全は困っちゃいます。
でも私には逃げる所も隠れる所も無いので・・・
マスコミも騒ぎすぎな状態ですね。
by レイリー (2011-03-23 21:33) 

ミモザ

こんばんは!少しずつ少しずつ沈静化していくのでしょうね。
辛抱している方はたまったものじゃないですね^_^;
水や野菜、牛乳などの食べ物が心配です。
鳥撮りに行けないのがお辛いと思います。
ガソリンも早く出回るようになるといいですね。
by ミモザ (2011-03-23 21:36) 

ごーどん

横浜市は根岸の精錬所が動き出したとたんに、ガソリンスタンドが通常の状態に戻りました。もうすぐガソリンは手に入るようになりますよ。もうちょっとです。
by ごーどん (2011-03-24 06:18) 

まっちゃん

この辺でも車は普通(以上)に走っていますから、もう解消されるでしょう。
乳児用の水を買いだめしている人のニュースを見ましたが、数字に厳格なのなら、水道水で2倍に薄めて飲んでくれればいいのに。
by まっちゃん (2011-03-24 12:33) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
成人の基準には達していないからという理由らしいですけど、どちらにせよ、毒が入っていると思うと少なくても心配ですよね。困ったものです。

>orange-becoさん、今晩は。
本当に困ります。食の災害は絶対に避けなければならないのですが・・・。

>レイリーさん、今晩は。
今頃ですが、落ち着いてきたようで良かったですね。
それにしても、なかなか遠くまで風?が運ぶ事が可能なんですね。私もビックリしました。

>ミモザさん、今晩は。
何が苦しいかというと、1番ガソリン、2番子どものこと、3番鳥撮影かなあ。(笑)
少しは良くなりつつあるので、我慢します。

>ごーどんさん、今晩は。
はい、期待しております。
ホント、ガソリンがないことで様々なところで大変な事になっています。お待ちしています〜。

>まっちゃんさん、今晩は。
そうですよね。単純に2倍に薄めればいい訳ですからね。^^;
by doudesyo (2011-03-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。