SSブログ

現状報告27 [東日本大震災]

IMG_1962.jpg
おはようございます。
曇り空だけど、晴れ後一時雨の予報です。自宅温度計外気温マイナス、室内17度

 昨日の大きな出来事といえば東京都内の金町浄水場が放射線汚染された事です。また、福島の野菜と原乳が出荷制限だけでなく、摂取制限もしてます。都内の方々にも大変なご苦労とくに乳児およびそれに関わる方々が翻弄している様子がニュースでながれ、ああ、同じだなあと感じると同時に訳の分からん怒り?というか憤慨した気分になりました。原発トラブルが長引く事は決して許されません。福島県の野菜というだけで全てダメにさせられていますが、公表している産地には会津地方が入っていないのです。会津は原発からさらに遠くまた高地であるため、被害を受け難い場所にあります。その証拠にモニタリングサンプルとしてもはいっていないし、唯一入っていても検出されていないのです。福島県は東西に広いんです。また私のいる郡山市のキャベツには放射能が検出されなかった結果が出ているのもあります。(別添4)原乳も出たところは僅かな地域ほかは緊急モニタリングでも出ていないんですよね。特に会津地方はモニタリングサンプルにもなっていないし。
 しかし、全てstopです。私が分かる範囲であることと調べ方が悪い場合があるので情報としては確実ではないことが悔しいですけどね。あえていえば、浜通り及び中通りの産地と限定してくれればかなり助かるところがあるはずなんですが。

 遂に高速道路も今朝6時から全面開通になりましたね。これで流通がよくなると思うのですが、どうなんでしょうか。昨日もいろいろな方から応援などいただきましたが、各地の製油所では急ピッチでやっている様だと情報をいただきまして、心強いですね。たぶんあと少しでガソリンが流通してくれると信じていますよ。

 原発は動きが無いですね。牛歩戦術でしょうから(笑)、仕方ないんだと思います。

 自宅では卒業式がやっと31に決まったのでほっとしています。通常のような盛大なことは出来ませんが、けじめといいますか、区切りといいますかやはり必要だと思いますので形はどうあれ良かったです。今度は入学式になる訳ですが、これが決まっていません。仕方ないですね。待っていますよ。
 
 昨日もコンビニを回ってみましたが、おにぎりとカレー以外はほとんどありませんでしたから、流通がまだまだだという事。ただし、昨日近所で佐川急便がいましたので少しずつは宅配も復活しつつあるのかもしれません。郵便は配達が滞る事なくやっています。これはすごいです。

 やはり今必要なのはガソリンです。今日是非ともスタンドが開いていますように。

 ほっと野鳥としては、野鳥の話題を。
P2056045.jpg
白鳥たちももう帰って行ってるはずです。
冬の使者も帰り、春や夏の主役がやってきますね。私の記録では3月にツバメが来ていましたからね。
_MG_1827.jpg
中央の白鳥が、アメリカコハクチョウかと思って撮影しておいたものです。
まあ、泥がくっついているだけですね。(笑)

3/24現在暫定値(情報は更新していきます)
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____05.26_____01.50
01:00_____05.20_____01.54
02:00_____05.43_____01.50
03:00_____05.26_____01.49
04:00_____05.24_____01.52
05:00_____05.22_____01.51
06:00_____05.36_____01.45
07:00_____05.11_____01.48
08:00_____05.21_____01.43
09:00_____04.96_____01.45←TUFツイッター情報
10:00_____04.79_____01.45
11:00_____04.75_____01.42
12:00_____04.73_____01.40
13:00_____04.64_____01.41
14:00_____04.76_____01.38
15:00_____04.68_____01.41
16:00_____04.73_____01.43
17:00_____04.52_____01.40
18:00_____04.92_____01.43
19:00_____04.61_____03.84←メチャ上昇!何故?
20:00_____04.77_____04.05←上昇中
21:00_____04.96_____04.01
22:00_____05.02_____04.00
23:00_____04.86_____03.96

19:00から郡山合同庁舎3階(屋外)から郡山合同庁舎東側駐車場に変更された。(20時からは郡山合同庁舎東側入口付近へさらに変更している)すなわち3階分高低差がある。
という事は、その他の地域でも高低差を考えた検査をしないといけないような気がするが。

よく調べてみた。すると、環境放射能モニタリング測定値(可搬型モニタリングポスト)(第11報)暫定値について(PDF:63.3KB)で、※ 県中地方の測定地点に関して、他の方部と整合を図るため、地上における測定結果を追加しました。と注意書きがありました。すなわち、実際には16時から2ヶ所で測定していて19時からは合同庁舎入口付近のみを表示するよう成ったという事。

それにしても地上の方が高いのは、雨などで空中に漂っていた放射能が地面に落ちた為なのかなあと思ったりする。しかしこの数字はショックだ。ちなみに自宅はこの場所よりかなり高いところにある。



nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

michaela

野菜も水も、過剰反応なような気もするんですが・・・。
早く解除されてほしいです。
by michaela (2011-03-24 08:30) 

ど★れどれ

こんにちは
原発問題 深刻ですね。
山形県も何日か前から通常より高い数値のようです。
野菜も検査対象地域に入りました。農家の方はお気の毒です。
ガソリンは当分諦め・・ かな?
ハクチョウは まだあちこちの田んぼで見かけますよ。
by ど★れどれ (2011-03-24 08:42) 

レイリー

おはようございます!
今朝はGS渋滞も無くなり、徐々に燃料もコチラに廻ってきたという感じです。
が、時間限定での営業なのでサラリーマンは給油が難しい現状です。
水は困りますね~
流石に乳幼児には与えられないですね。
野菜は過剰すぎますね。
放射線と言ってもCTスキャン1回分の何%かと言う事ですね。

by レイリー (2011-03-24 08:49) 

sarry

お米やガソリンなど15~20日位が手に入らないピークだったようですが
22日にはお米もスーパーに普通においてありましたし、GSも通常とは
いきませんが、入れる事が出来るようになってきました、物流が滞って
も買占めが無ければこんな風にはならないのでしょうね・・・・ガソリン
だけ見れば、普段使わない人が皆入れたので、その後は混まないって
感じがします、本当に仕事で使ってる人は困ったでしょうね。 
by sarry (2011-03-24 09:52) 

まっちゃん

さっさと花粉も放射能も去って、さあ、夏鳥だ〜って、ならないですかね〜。
by まっちゃん (2011-03-24 12:36) 

mire3030

野菜の出荷停止と摂取制限。。。
一生懸命作ってきた農家の方たちの気持ちを思い
今朝母が泣きながらTVのニュースをみていました。
同じ野菜を作るものとして やりきれない気持ちになったんでしょうね。。。
by mire3030 (2011-03-24 20:41) 

vincho

情報に無関心ではいけないと思いますが、
必要以上な警戒や買占め等は考え物ですねぇ。(´・ω・`)

by vincho (2011-03-24 21:58) 

doudesyo

>michaelaさん、今晩は。
はい、ぜひとも解除して、汚染されたものの場合は、そう表示して購入できるようにして欲しいです。

>ど★れどれさん、今晩は。
そちらもガソリンがないのですか。
うーん、こちらばかりではないとなると本当に深刻ですね。白鳥まだ居ましたか。こちらはそろそろ居なくなっていたような気がしました。

>レイリーさん、今晩は。
ガソリンが、とても重要なんですが、こちらに来るまで後どれぐらい待てばいいのかなあと、首を長〜くして待っています。

>sarryさん、今晩は。
そちらではほとんど落ち着いたんでしょうか。
こちらはまだまだ全くダメですが、それでも、なんとか光明がありますので、少しずつのんびりではありますが、がんばれるようになっています。

>まっちゃんさん、今晩は。
ぜひとも、夏鳥だあ、あ、オオルリだとかいいたいです。キビタキもね!

>mire3030さん、今晩は。
ご心労おかけします。野菜は本当に残念でなりません。原乳もですが、兎に角これかを考え完璧に補償して欲しいです。

>vinchoさん、今晩は。
無関心だけは勘弁して欲しいところですが、異常に過敏になっているのも勘弁して欲しいです。特に周辺(やじうま)は黙っていて欲しい。
by doudesyo (2011-03-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。