SSブログ

現状報告28(ファイナル) [東日本大震災]

写真 (1).jpg
おはようございます。
天気は晴れ。外気温1℃、室温18度。(自宅温度計)

この現状報告シリーズはこれで終わりにします。
まだまだ原発トラブルは沈静化をみせておらず、水道や野菜、原乳や土壌の汚染が忍び寄っており、頭に来る事態が次から次へと襲ってきてはいます。しかしながら、ほっと野鳥としては、そろそろ野鳥をメインにしようと思っています。二週間経ちましたので、野鳥をメインにしつつ災害情報をつけて書いていきますね。

今まで沢山の応援及びご助言をいただきました。ありがとうございます。まだまだ終了していませんのでこれからも変わらずにお願いします。^^;

最後として、うさぎのモモがメッセージを送り続けた写真を一度にアップします。
最後のメッセージの千年に一度というは確証がありません。400年かもしれません。
IMG_1914.jpgIMG_1917.jpgIMG_1918.jpg
IMG_1919.jpgIMG_1926.jpgIMG_1927.jpgIMG_1930.jpgIMG_1938.jpgIMG_1939.jpgIMG_1940.jpgIMG_1950.jpgIMG_1951.jpgIMG_1952.jpgIMG_1957.jpgIMG_1958.jpgIMG_1961.jpgIMG_1962.jpg写真 (1).jpg

 原発トラブルはまだまだ予断を許さない状況が続いています。昨日の東電外部組織の方が被曝されたことは、本当に悲しい知らせでした。だって、地下一階で配電作業中だったといってたから。この方々は自分の被曝量に生命に危険があるのを覚悟してやっている訳です。大事に至らない事を祈るばかりです。

 福島県は、地震及び原発災害者に対して、中通と会津の旅館とホテルを出来る限り自治組織単位で移ってもらい、7月頃まで(仮設住宅が出来るまでかな)いてもらうことを発表しました。東京の赤坂プリンスホテルもビックリしましたが、あり難い事です。みんなで手をとりあっていこうではありませんか。

 昨日のdoudesyo家は、子どもの勉強道具が学校に置きっぱなしだったのを取りに行きました。学校は校舎の柱に亀裂が入って崩壊です。これからどうするんだろう?プレハブ建てるにしても数ヶ月かかるだろうなあ。それから、子どもの気分転換に学童保育が再開されたので行かせました。みんなと会えて良かったようです。それで、私は仕事にいかないとと思っているのですが、これがガソリンスタンドがやはり私が通ったところはすべて閉まっていました。もうそろそろガソリンがつきそうです。もう、むやみには下山というか市内にはいけないなあ。困りました。


3/25現在暫定値(情報は更新していきます)
郡山市の値については、昨日16時から(私の記録は19時から)合同庁舎3階から合同庁舎入口付近へ検査場所を変更
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____04.85_____03.95
01:00_____04.92_____03.99
02:00_____04.86_____03.97
03:00_____04.85_____03.88
04:00_____04.81_____03.88
05:00_____04.81_____03.96
06:00_____04.82_____03.90
07:00_____04.85_____03.76
08:00_____04.80_____03.89
09:00_____04.41_____03.62
10:00_____04.33_____03.60
11:00_____04.23_____03.51←TUFツイッター情報
12:00_____04.21_____03.67
13:00_____04.24_____03.64
14:00_____04.10_____03.62
15:00_____04.03_____03.59
16:00_____04.21_____03.52
17:00_____04.11_____03.38
18:00_____03.98_____03.09←17時頃から雨から雪になって降っています。
19:00_____04.04_____03.11
20:00_____03.79_____03.29
21:00_____04.12_____03.21
22:00_____03.91_____03.32
23:00_____04.15_____03.20
00:00_____03.70_____03.29
01:00_____03.82_____03.30

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

michaela

時間はかかっても徐々に日常へ・・・。
目下の気がかりはやはり原発ですね・・・。

ここ数日、ジョウビタキ君がきなこさんのフードの残りを食べに来ます。
ジョウビタキとドッグフード・・・意外でした。
by michaela (2011-03-25 07:56) 

sessy

おはようございます!
いつも、災害関係の現状報告を記事にして下さって大変ありがたかったです。
札幌に来させた南相馬市の両親、おば、仙台の妹親子は、世話になるのが性にあわず、25日のチケットをとって仙台に帰ると言っていましたが、こちらで知り合ったという富岡町出身の人に懸命に説得されてもう少しいる事にしたようです。
自分たちの意志で動けないということが、とても大きなストレスになるんですね。
先はまだ長い。元気していきましょう!
by sessy (2011-03-25 08:27) 

レイリー

おはようございます!
まだまだ先は見えてこないですね。。。
コチラからTVやネットで情報を見ているとどうも政府が当てにならず被災者の方々と自衛隊の方が懸命に立ち上がろうと努力されているように見えます。
ガソリンはまだですか。。。
川崎のプラントからも通常よりもスゴイ数のローリーが被災地にピストンしていると聞きます。
もう少しだと思いますので頑張って下さいね!
by レイリー (2011-03-25 10:11) 

vincho

水道・電気等も勿論必需ですが、ガソリンも使わざるを得ない場合
困りますねぇ、遠距離通勤のようですし。(´・ω・`)
こちらの方は(ガソリンは)今回はそれ程でなかったようですが、
自分も通勤は車等でないと…。(三交代制ですし、流石に徒歩は。w)

by vincho (2011-03-25 14:45) 

flutist

doudesyoさん こんばんは。
先行き、いろいろな不安があると思いますが、応援しています。全国民が応援する気持ちをずっと忘れない限り、きっとすばらしい未来になると信じています。

原発の問題は人間だけでなく、野鳥等の自然界に生きる生物にとっても大きな問題です。これから活動を開始する虫達、海の魚達、渡りの季節を迎えた野鳥達(留鳥も)・・・被爆しないで命のリレー、次の世代に紡いでゆくことができるのか、とても心配です。

福島の野鳥、楽しみにしています!
by flutist (2011-03-25 20:38) 

doudesyo

>michaelaさん、おはようございます。
きなこさんとジョウビタキがツーショットですか!
それはぜひ写真に収めて欲しいなあ。ドッグフードのなかになにかあるのでしょうか。

>sessyさん、おはようございます。
うん、その方がいいですよ。
こちらは、どうにも避難すべきなのかどうなのか、そんなところでもめている地域がありますから。ここ郡山市でさえ、避難すると言う人がいます。ですので、まだ帰らない方がいいですよ。

>レイリーさん、おはようございます。
ガソリンがまだまだ回ってこないんですよ。昨日もスタンドは閉まっているかかろうじて開いているところは物凄い渋滞です。いままで見た事がない田舎の小さいスタンドになが〜い列。信じられません。

>vinchoさん、おはようございます。
はい、約120km往復しています。通勤はというか仕事場は近い方がいいですね。まったく、飛ばされたという思いが強いので、不満たらたらです。^^;

>flutistさん、おはようございます。
被災して初めて分かった事が有ります。とくに今回良くも悪くもツイッターなど個人で発言することで大きな影響を与える事が出来る事。避難所でのSOSにはとても良いのですが、最近避難者面してというやからが出ています。ですので、この被災が続いている苦痛が全国的にも継続して認識され続けてもらわないとあっという間に生活も出来なくなる危険性があるのです。

野鳥たちは翼があるので津波も含め大丈夫でしょうけど(産卵などは難しいところがあるかもしれませんが)、原発トラブルの放射線だけは無理ですよね。ほんと心配でなりません。

私の野鳥写真はしばらく在庫からのみです。といってもそんなに無いんですが。^^;
by doudesyo (2011-03-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。