SSブログ

やはり素敵な色だね、ヨシガモ [ヨシガモ]

P3300875.jpg
おはようございます。天気は曇り。外気温8度。室温20度。(自宅温度計)

なんと、3月30日に撮影したヨシガモです。この驚きは二つあります。
一つは、3月30日に冬鳥のカモ類で、ヨシガモが見れるとは思わなかったこと。(冬鳥が白鳥を含めほとんど居ないので)もう一つは、原発トラブルによる交通遮断およびガソリン不足で野鳥撮影どころではないのに撮影しちゃってるということ。

答えは、簡単。撮影ポイントが通勤途中の農業調整池であるため通り道沿いにあるから。あれ?高速通勤じゃなかったのかと言われそうですが、高速が開通したばかりである事といままで高速が長い事使えなかった事から3月中は高速通勤できず、一般道を走らないといけなくなった事で、撮影が出来ました。

自宅付近の調整池や川には白鳥をはじめ見かけなくなりましたので、通勤途中の農業用用水池にいるとはおもえないわけです。しかもヨシガモが3羽ほど居ましたよ。

それにしても、上記の写真を見てください。白黒の世界だけど、ラインや色あいの表情がいいですねぇ。メタリックな緑色もいいですけど。写真はトリミングしています。いつものデジボーグ101ED。E-PL1s。


P3300847.jpg
三羽いたんですよぉ。これがノートリミング。
向こうに見えるのはヒドリガモ。

P3300845.jpg
顔の緑色は光に反射して奇麗なです。
メタリックな感じなので光に反射して変化するんですよね。トリミング
向こうに見えるカモは、ハシビロガモです。

_MG_1925.jpg
幸せな顔のモモ。ウサギらしからぬ表情です。眠いんですね、幸せな一時です。


現状報告
昨日仕事帰りにコンビニによりました。
品物が概ねあるようになってきてましたね。パンなのどは販売していますが、種類は少ないです。また、そのパンの包装は、透明な袋にシールが貼ってあるだけでした。まだまだ復旧は出来ていないのを実感します。

昨日で一番の驚きは、地元のHPを見ていたら、あれれ、放射能測定地点を独自で増やして公開していました。
気付かなかった。こういう努力は是非とも続けてもらいたい。欲を言えばもっと地点を増やして欲しい。そうすると地形に対してメッシュで判断できるようになりますので。今は点で判断ですから、大ざっぱすぎなんです。
このデータを見ると、郡山市が東西に長いこともありますが、観測地点が人口密集しているところで値が大きいのは何故なのでしょうか。ただ、私の情報収集している中で出てきた事は、地面から測定機材の高さがどれほどなのか出ていないのですが、これがとても重要だということを言いたいですねぇ。地面から1mと2m、3mではかなりデータ値は違うはずなんですよね。まあ、機材の取り扱い説明書には恐らく出ているのだとは思いますが。

ということで、これからは、地元HPの情報も掲載していきます。(出来る限りですけどね。(^^ゞ)

追記:情報確認不足でした。郡山市が独自にやっているのではなく、福島県防災対策本部が提供している中にpdf形式で徐々に広範囲の放射能データを追加していたのを郡山市が抜粋して掲載していました。元データはこちらです。
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm)の中の、県内各市町村 環境放射能測定結果(暫定値)としてあります。すみませんでした。

県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
3/29__1回目___02.57_____02.78_______01.61_______00.40____01.10
3/29__2回目___02.47_____02.65_______01.49_______00.80____01.20
3/30__1回目___02.31_____02.61_______01.50_______00.50____01.10
3/30__2回目___02.39_____02.46_______01.43_______01.00____01.30
3/31__1回目___02.80_____01.88_______01.25_______01.00____01.00
3/31__2回目___02.12_____01.85_______01.34_______01.00____01.20
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10

4/2現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.77_____02.33
01:00_____02.84_____02.38
02:00_____02.68_____02.30
03:00_____02.83_____02.33
04:00_____02.70_____02.36
05:00_____02.77_____02.33
06:00_____02.70_____02.38
07:00_____02.68_____02.31
08:00_____02.75_____02.31
09:00_____02.56_____02.25
10:00_____02.60_____02.20
11:00_____02.67_____02.21
12:00_____02.59_____02.25
13:00_____02.46_____02.26
14:00_____02.52_____02.25
15:00_____02.54_____02.27
16:00_____02.55_____02.23
17:00_____02.56_____02.26
18:00_____02.56_____02.27
19:00_____02.67_____02.17
20:00_____02.67_____02.26
21:00_____02.55_____02.25
22:00_____02.53_____02.23
23:00_____02.53_____02.29

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

nachic

同じ条件で採った値でないと、比べようがありませんね。
測定地点は、どんどん増やしてほしいですね。
牛乳、捨てないで〜と思ってしまいます。
by nachic (2011-04-02 08:20) 

夢空

ラインや色あいの表情☆
ほんと~ステキです(^.^)
by 夢空 (2011-04-02 12:38) 

レイリー

ヨシガモは美しいですね~
とても素敵です!
野菜や牛乳が「直ちに健康に問題が無い数値」なのであれば出荷していただきたいです。
コチラ東京では茨城産、栃木産の野菜も売れ残る状況。。。
正直、頭にきます!
原発は東京へ電力供給の為に造られたもの。
さしあたり放射能の影響も無いにも関わらず東京・神奈川から関西方面に避難する馬鹿共。
本当に覚悟を決めていただきたいです。
原発は一刻も早く沈静化して欲しいですね。。。
自分も作業できるなら行きたいくらいです。
by レイリー (2011-04-02 21:25) 

doudesyo

>nachicさん、おはようございます。
測定場所は次の記事で紹介しましたがが、面白いデータを出してくれた方がいますので、ぜひご覧下さい。
牛乳がなくなっています。捨てているから分かりやすいのですが、何とかならんのかと強く思います。

>夢空さん、おはようございます。
でしょ、でしょ。
ヨシガモですと腰から尾羽にかけてのラインが奇麗なんですよ。何時みてもいいなあと思っています。

>レイリーさん、おはようございます。
ええ、栃木、茨木産の野菜が売れ残るですと。そんなばかな。こちらからみると栃木産や茨木産は安全ですよ。
それにしても、東京で関西に避難ですか・・・
心配性の人は仕方ないとは思います。人の自由ですからねぇ。
ただ、原発トラブルを止めない限りは西日本だろうがなんだろうが日本はダメですよ。世界から見たら西も東もありませんから。
by doudesyo (2011-04-03 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。