SSブログ

やったね、ムナグロ見つけたよ [ムナグロ]

P5042621.jpg
今季初のムナグロと出会いました。
だいたいこのゴールデンウィーク頃にくるんですよね。そして通過する。ですので概ね10日間ぐらいでいなくなります。
沢山の写真を撮りました。
ただ、飛びものが無いのが残念ですが、沢山ある写真をご覧下さい。





_MG_2546.jpg
ここには僅か5羽ほどのムナグロが写っていますが、実際には15羽程度が居ましたよ。

P5042591.jpg
こういった感じで、田んぼの整地が終ったところに居るんです。なぜなら、餌がとりやすくなっているからです。

P5042599.jpg
若干逆光だったので、ちと撮影が難しかった。

P5042611.jpg
何かを捉まえて食べましたよ。
美味かったそうで。(笑)

P5042616.jpg
と見ていたら、何見てんの?と睨まれました。
P5042629.jpg
ちょっと周囲も分かるように撮影してみました。

P5042651.jpg
沢山いたのが分かりますね。ここだけで3羽が交差しています。
P5042663.jpg
ということで、今季初のムナグロでした。

夏鳥たち(ムナグロは旅鳥となります。ここ福島県の場合は)がどんどん来ているのが実感されます。
昨日は近所でキビタキの囀りを今季初聴きました。しかし、姿が見えず撮影できませんでした。


現状報告は別館です。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。


nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

nachic

フードかぶってるみたいですね。
蟹さんを食べてるのかな?
by nachic (2011-05-06 17:45) 

doudesyo

nachicさん、こんにちは。
んー、主食はミミズとか虫の幼虫とかが多いみたいです。
なぜか黒から背中に行く間に白い隈取り模様になっていますから変な感じですね。こういう模様は誰が考えたのか不思議です。
by doudesyo (2011-05-07 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。