SSブログ

ここでは珍しい、ミサゴ [ミサゴ]

P5142927.jpg
ヤマセミがいる近所の川です。
そういつもの場所なのですが、この日は子供と妻の携帯の機種変更をするために日中の時間を取られたため、ちらっと立ち寄っただけなんです。じっくりとといっても通常でさえ長くて15分もいないのですが、通るだけみたんですよ。すると、早速遠くからお出迎えが。なんと、この場所では初めてのミサゴです。いや、私が住んでいるところはほとんど見たことがありません。ちょっと遠い近所と言うか同じ市内でも反対側といいますか、そちらの方にはいるんですけどね。
この地では珍しい、ミサゴをご覧ください。しかも通っただけなので、撮影がいまいちでした。申し訳ないです。


P5142922.jpg
うーん、とにかくピントが合わないなあ。

このミサゴよりもはるか上空にはもう一羽いて、何だろうとデジボーグを向けて確認をしたら、
P5142934.jpg
これまた写りが悪いですが、ノスリでしたね。

同時に撮影できないのが悔しいところですが、しかたありません。

この時期は子育て?営巣?ま、どちらにせよ活発に生活していますので、野鳥たちが動いてくれますから助かりますよ。

さて、時間がないのにこのいつもの川に行った理由。それは、サンコウチョウが目当てでした。

実は、サンコウチョウはいたんです!

いやあ、夏ですねぇ。サンコウチョウの、ギ、ギ、ギと助走をつけて、月日星ホイホイホイと囀る声を聞いてきましたよ。姿もちらっと多分雌ですが確認しました。撮影はできませんでしたが、そのうち撮りたいと思います。

現状報告は不定期更新です。
ちなみに脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

袋田の住職

大きな川や海岸ではミサゴをみますが、ヤマセミのいるような川でミサゴとは珍しいですね。
9日に、松島へいったときは、ミサゴがいきなり出迎えてくれました。
しかも、お魚をつかんで飛んで行きました。
by 袋田の住職 (2011-05-15 09:31) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
そうなんですよね。見かけるのは海か大きな川なんですが、この渓谷に現れるのは驚きました。ま、通っただけですから。^^;
by doudesyo (2011-05-17 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。