SSブログ

涸沼でコアジサシ [コアジサシ]

P7235170.jpg
なんと、涸沼に行きましたよ。
目的は涸沼ではなかったのですが、通ったので行ってみました。

初めて行ったので、何が何だか分かりません。
結構広い沼何ですね。沼という感じがしません。
ここは、淡水と海水とが混ざっているとか。面白いところですね。淡水と海水が混ざりあう汽水湖だそうで。

ま、とにかく行ってみたら、田んぼも有り、沼ではシジミ?漁なども盛んな感じで、ボートも沢山ありました。

そして、野鳥はいないかと思ったのですが、鵜が沢山いるのはすぐ確認しましたが、以外にもあまり見当たりません。
んー、タイミングが悪いのかと、何気に田んぼのあぜ道に車を止めて、空をみていたら、あれ?みたことない鳥影が。

そう、いわきでもみれるという、アジサシが飛んでいるではありませんか。
私は初めてみました。水面が全く見えないところだったので、飛んでいる姿のみ。

真っ黒い頭の帽子と黄色いくちばしが目立ちますね。

姿もかっこいい。

涸沼まで来た会がありましたよ。

全てデジボーグ、手持ち撮影。101ED,E-PL1sで35mm換算、1280mm相当。

まあ、あまり鳥見に来た訳でないので、デジボーグを車に積んでおいて良かったですよ。ファミリーで来ていたので、自由度がほぼありません。ちと疲れたので停車したところにいたという何という偶然なんだろうと自分でもびっくり。
P7235171.jpg
かっこいいですね。
いわきにもいるらしいのですが、今、大震災で大変な状況ですから、今年はアジサシが来ているのかどうかさえも知りませんよ。

P7235148.jpg
これが水面に採餌するシーンが撮れればもっと良かったのですがね。

P7235149.jpg
若干正面顔。(笑)

P7235205.jpg
足も撮れないかとやってみたのですが、撃沈しました。^^;

P7235112.jpg
合計3羽いました。
写真には2羽しか写っていませんけど。

いやあ、初めての場所で初めてのアジサシが撮影できるとは、ほんと嬉しいですね。

で、初めての野鳥はほんと同定が分かりにくいです。
アジサシと書いていましたが、これ、コアジサシですよね。
ほんと、分かりにくいです。

コアジサシ:チドリ目 カモメ科 日本では夏鳥として本州以南の各地で繁殖 絶滅危惧Ⅱ類(VU)

うーん、夏鳥なんだけど、本州以南となると、福島県にはなかなか来ないですねぇ。
しかも絶滅危惧Ⅱ類ですから、なおさらです。涸沼で見れたのはラッキーなのかな?


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

レイリー

涸沼でコアジサシ見られるのですね~
この子達は結構意外なところで見られるんですかね~

by レイリー (2011-07-24 10:17) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。
うーん、初めての種類なのでまったく情報を持っておりません。いがいなところにいる可能性はありますね。でも、福島まではなかなか来てくれないようです。^^;
by doudesyo (2011-07-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。