SSブログ

いるところにはいるんだよね、アマサギ [アマサギ]

P7235054.jpg
涸沼に行った時には、沢山の白鳥が飛翔していたんですよ。
それで、休憩を兼ねて田んぼのあぜ道で車を止めていたら、今度はアマサギの大群?がこちらに飛んでくるではありませんか。コサギか、チュウサギか、ダイサギか分からないけど、白鷺です。もう少し様子を見ていると、なんと茶色い頭が目立ってきましたよ。近くの田んぼに降りてきたので田んぼには沢山のアマサギが隠れるように採餌をし始めました。隠れるようにとは、丁度アマサギの慎重と稲の背丈が同じぐらいなんです。そのため、ぎりぎりであたまをあげるとアマサギの茶色い頭が見えるという感じになる訳です。




この時期は夏羽で茶色(亜麻色?)になるので、識別しやすいですね。

P7235037.jpg
こんな感じで稲の背丈と同じぐらいなんですね。

P7235065.jpg
それにしても、ピントがうまいこと合いません。申し訳ないです。

P7235095.jpg
あぜ道では、こんな感じに集団で。
ところがよく見ると、手前右側一羽のみちょっと違いますね。

P7235104.jpg
ピントがイマイチですが、これでわかりますね。そう、チュウサギでした。アマサギより若干大きく、くちばしも先端が黒くなります。アマサギのように茶色になることはありません。

P7235109.jpg
それでちょっと違うところをみていたら、右側がアマサギ夏羽で、中央と左側がコサギです。概ね大きさは同じぐらいですね。

と、まあ自宅周辺ではまず見たことが無いアマサギが沢山いましたよ。
いるところにはいるんですよね。ところ変わればほんと私から見て珍しい野鳥がいるものです。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

レイリー

アマサギの色って可愛らしいですね!
私の周りでもアマサギは見れないので1度見てみたいですね (^^
by レイリー (2011-07-25 10:17) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。
アマサギって自宅周辺にはいないのですが、猪苗代とかいわきとか宮城の浜の方とかにはいるんですよ。ですので、いなくは無いのですが、じゃあ撮影しに行くかといわれると、躊躇します。^^;
by doudesyo (2011-07-25 20:16) 

s_take

頭が潜望鏡の様ですね。
by s_take (2011-07-25 22:10) 

doudesyo

s_takeさん、今晩は。
ほんとそんな感じです。沢山の潜望鏡で敵がいないか見ているようですね。これがひょこひょこ頭を上げたり下げたりもするので、実際にはモグラ叩き潜望鏡という感じです。^^;
by doudesyo (2011-07-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。