SSブログ

この時期の子供だけど、ちょっと汚いところでごめんね、ササゴイ [ササゴイ]

P8208692.jpg
実家に向かう途中にあるダムです。ま、近いんですが。


そのダムを何気に見ながら走っていたら、何やら黒い影が。お、これは野鳥だろうなあと思い、すぐさまデジボーグで撮影しました。でも、その場所は、ダムに注ぐ支流が運んでくるゴミをせき止めているところ。なにも、汚いところにいなくてもと思うのですが、よく見ていると、なんと魚をちゃっかりゲットしているんですよね。魚がいるんですねぇ。びっくり。

それではご覧ください。



 P8208700.jpg
汚いゴミからゴミへと渡り歩くササゴイの幼鳥。
ほんと夏鳥なのに、せっかくここで誕生したのにこの環境では申し訳ないなあと思うんだけど。

P8208717.jpg
わかりにくいですけど、魚をくちばしで挟んでいます。

P8208728.jpg
ここでは、アオサギもいました。魚がいるんですね。

P8208736.jpg
やや大きめに撮影できたのですが、やはりそれでもかなりのトリミング画像です。
ササゴイの特徴の翼の羽に白い縁取りラインが有るのですが、ブログ写真では確認できないです。目も黄色いのですけどねぇ。

P8208702.jpg
このゴミキャッチネットの下流で釣りを楽しむ人。大きめのゴミは流れてこないから分からないと思うけど、かなり川は汚されているんですよ。 

_MG_5566.jpg
それで、このダムの中では、このようなでかい鯉なんかも沢山います。これ結構大きいのですが、何匹もいましたよ。どうせなら錦鯉で華やかに泳いでほしいなあ。(笑) 


現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。 

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

アヨアン・イゴカー

汚いですね。
動物達が可哀想になります。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-25 00:12) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
そうなんです。野鳥に限らずですが、この汚さを何とかしたい。
このダムと川は数少ない私の住む場所では野鳥の楽園なんです。ですので、何とかならんものかと。このゴミの上流には〇〇市があるんですが、この市が節度ないというか、そういう人が多い感じがしています。
by doudesyo (2011-08-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。