SSブログ

たまには伸びていたいんだ、ササゴイ [ササゴイ]

P8158466.jpg
ササゴイの成鳥です。ここ数日幼鳥シリーズ?でしたので、そろそろ親でいいかなと。

このササゴイ、なんと私が車を止めていた目の前の柵に飛んできたんですよ。いやあ、びっくりしましたね。
ササゴイはこの飛んできた奴とそれ以外に右側川沿いにもいたので、二羽目の前にいたことになります。はじめてですねぇ。

ただ、このササゴイちょっと変わってますね。なにがというと、写真のように冠羽が逆立っていたんです。しかも何故か首を伸ばしたままで。飛んできてからもずっとこのまま私が目の前にいるんですよ、しかもデジボーグを持って。それなのに逃げるどころかおもしろポーズをしてくれました。いやあサービス満点!

 


P8158463.jpg
どうですかね、この逆羽状態。

_MG_5524.jpg
こんな感じで遠くをやたら気にしている感じでした。

P8158475.jpg
反対向いてもこのとおり。
首が胴体よりも長いんですね。知らなかった。ということは、通常首はほとんど長く見えていませんからかなり折りたたみ状態だということですね。うーん、すごい。

P8158488.jpg
と、しつこく観察していたら、「なんかようか!」と言われましたよ。

いやあそちらが勝手に目の前に来たんじゃないですか、といってもわかりませんよね。(笑)

現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。 
 

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

sarry

あっ 頭が凄い事になってますね~^^;
首の長さもそうですが、太いので 何かアンバランスな・・・(笑
by sarry (2011-08-25 11:30) 

doudesyo

sarryさん、こんにちは。
首の太さも一流ですよね。(笑)
このなんとも微妙な長さと太さがササゴイやゴイサギの特徴なんでしょうね。それにしても、アンバランスです。^^;
by doudesyo (2011-08-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。