So-net無料ブログ作成

水中を探るカワガラス [カワガラス]

 

P8208825.jpg
いやあ、私は初めてカワガラスが水中を泳ぐというか歩くというか探るのを見ましたよ。
川の浅いところですので、体が埋まるわけではないですけど、川の流れがカワガラスの体を覆ってしまい、まるで水中を泳いでいるかのように見えます。

 


それでは御覧ください。

 


P8208860.jpg
どうですか、体の上を水が滑るように流れるんですよ。当然体の中には水は入りません。ペンギンもそうですよね。

P8208870.jpg
これ、わかりにくいのですが、もしかすると餌をゲットしたところです。なにか加えているのですが、なんだかわかりません。

P8208879.jpg
これもわかりにくいですが、おそらく水中から顔を上げて水滴を払っているところ。
シャッタースピードが出ていないので、ぶれちゃうんですね。1/60です。

 


動画のほうが川の中を探している様子がわかりやすいですね。


現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。 

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

まっちゃん

カワガラスは結構潜りますよね。
私が見た時は数m下流から出て来ましたよ。
歩いたのか泳いだのかは解りませんでしたが。(流されたのかも(^^;)
by まっちゃん (2011-08-28 13:31) 

袋田の住職

カワガラスはこぐらいところにいるので撮影は難しいですね。
袋田温泉近くの滝川にはいつもいます。
by 袋田の住職 (2011-08-28 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。