SSブログ

だ、誰か教えて下さい、これはなんという野鳥?>キアシシギと判明 [キアシシギ]

P8288996.jpg
久しぶりに私自身分からない野鳥と出会いました。


限りなくイソシギだと思っていたのですが、写真をみるとどうしてもそうではない特徴があり、じゃあ、クサシギ?いや違う、キアシシギかな?んー、どれも上手いことあわないなあ。という感じで、とにかくわかりません。
幼鳥?

誰か教えて下さい。


 
もしイソシギだとすると、
特徴の翼にある白点が見つけられない。
P8288976.jpg
翼に白い色がないんですよ。

P8288989.jpg
ぼけちゃったけど、これのほうがわかりやすいですかね。

イソシギなら尾の先端まで初列風切羽で覆われうことはない。
P8289181.jpg

いやあ、ほんと分かりません。クサシギならクサシギの羽の模様や、尾の白い部分とか特徴があるのにそれもない。

P8288990.jpg
どうにも分からないな。

P8289010.jpg
頭の上は・・・特徴無し。

P8289015.jpg
イソシギなら胸と翼の間に白い模様が食い込んでいるんですよね?それもないんです。

P8289064.jpg
うーん、可愛いんだけど、あなたは誰?

P8289183.jpg

誰か分かる人教えて下さい。

追記:
いろいろな方からのご協力でやっと判明しました。
「キアシシギ」です。

おそらく、冬羽の成長か幼鳥であろうと。
なるほどですね。そして、このキアシシギがもしかするとメリケンキアシシギの可能性も出てきました。
ただ、メリケンキアシシギがよく分からないことと、その特徴を知るには嘴の形状が一番わかりやすいそうですが、そこまでの写真の解像度がありません。残念ですが、メリケンキアシシギかどうかは分からずです。


現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。 
 

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

くまら

無理っす・・・
by くまら (2011-09-02 08:27) 

レイリー

元々鳥さんの名前は知りませんが、この子は可愛いですね~
なんていうシギでしょうね? (^^
by レイリー (2011-09-02 08:37) 

まっちゃん

シギ類はどんな名前を言われても特徴を思い出す事が出来ません。(^^;)

by まっちゃん (2011-09-02 08:52) 

袋田の住職

この系統は、どうも・・・
by 袋田の住職 (2011-09-02 16:17) 

智

こんばんは。
単にイソシギの幼鳥では?
ネットで検索すると似たような模様が多いですからというのが根拠です。(^_^;)
by 智 (2011-09-02 22:43) 

doudesyo

皆さんありがとうございます。

結論ですが、キアシシギと判明しました。
いろいろな可能性があり、また写真ももう少し解像度が高いと良かったのですが、やっと判明してほっとしています。
根拠ですが、夏羽ではなく冬羽であろうということ。幼鳥かもしれません。メリケンキアシシギというのもいて、これは今回のやつにとても似ているのですが、翼の模様がなく色が暗く濃いのも特徴です。ですが、メリケンキアシシギかどうかまでは分かりません。
私自身キアシシギを見たことがなかったので(いやとっても遠いのはあります。)、こんなに身近に見たのは初めてでした。

いろいろとお騒がせしました。m(__)m
by doudesyo (2011-09-03 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。