SSブログ

いつもの場所でいつものように、カワガラス [カワガラス]

 

PA160543.jpg

 

いつものヤマセミがいる近所の川です。その支流(とはいってもとても小さい川ですが)でカワガラスはいつもの餌場?にまたもやいました。この場所が好きみたいですね。ただ、こんなに何度も見つけることができるのは今年はじめてです。いままでもいたことはありますが、毎度いるわけではありませんでしたから、今年は異常?なのかもしれません。でも、いてくれたのでとても嬉しいものです。


それにしても、暗がりではあります。しかも全てノートリミングなのです。ということは望遠がいつものと違うということです。今回はまたもやいつものデジボーグに1.4テレスコープをつけていったのです。自転車でね。
全く同じ場所からいつも撮影しているのですが、やはり1.4テレスコープをつけるとかなり拡大しますね。そのかわり、光量不足と画像が悪くなりますけど。(笑)

PA160547.jpg
これがいちばんピントが合ってSSも稼げた写真。ちょっとカワガラスが黒すぎですけどね。

PA160523.jpg
水の中に餌を求めてかなり潜っていました。

PA160553.jpg
ジャンプする直前です。
カワガラスもよく見ると面白いのですが、いかんせん暗がりにいることが多くて、なかなか綺麗に撮影ができないのが残念です。 

 


PRです。
Medamothiによるチャリティプロジェクトの「Immediate Issue 」展覧会が行われています。私も出品しましたよ。詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
 
 

nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

くまら

我が家の前に流れる川で、たまに見かけますよ^^
by くまら (2011-10-18 08:41) 

袋田の住職

昨日、いつもの川をカワセミが飛んで行きましたが、
カワガラスは見つかりませんでした・・・
by 袋田の住職 (2011-10-18 09:38) 

レイリー

カワガラス、今一番見てみたい鳥です。
可愛いですね (^^
by レイリー (2011-10-18 13:03) 

ぼくあずさ

これもカラスなのかと思いました。

by ぼくあずさ (2011-10-18 18:10) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
おお自宅前の川でですか。いいですねぇ。私は近所ではありますがなかなか歩いて行くのはちょっと遠いです。^^;
>袋田の住職さん、今晩は。
カワセミは私も飛んでいくところを見かけました。どうにも撮影されたくないような感じですね。カワガラスはいても色合いが鈍いですから見つけづらいかもしれませんね。
>レイリーさん、今晩は。
尾羽根のはね上げ方や仕草は、カラスというよりはミソサザイに似ていますよね。^^;
>ぼくあずささん、今晩は。
このカワガラスは、独立した種で、カラスとは関係ないんですよ。見た目黒っぽいのでカラスと呼ばれたのかなと推測しています。^^;
by doudesyo (2011-10-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。