SSブログ

最初で最後だろうなあ、カナダヅル [カナダヅル]

 

PB051462.jpg
なんと、カナダヅルを撮影しました。たぶん幼鳥ですけどね。

ここは自宅から自転車で20分程度の田んぼです。こんなところに鶴がいることだけでも初めてなんですが、その種類を調べてみたらカナダヅルの幼鳥だと分かって来ました。たった一羽だけなので比較できないのが悩ましいですが、断定とまでは行かないけどほぼ間違い無いと思います。(私の鑑定力ですから当てにはならないですけどねぇ)

 


それで、そのカナダヅルについて調べてみましたよ。
すると、Yachoo! オンライン野鳥図鑑では、
「シベリア東北部から北アメリカ大陸の一部で繁殖し、日本には稀な冬鳥として渡来する。鹿児島県出水市、北海道釧路・十勝地方など他のツル類の生息地で記録されることが多い。小群れで渡りをする鳥だが、日本では単独か2羽で現れる。鹿児島県出水市では定期的に観察されている。」と出ています。
なに!日本では単独か2羽で現れるだと!これはびっくりですね。ということは、ここ福島県ではもしかすると初めてのカナダヅルの幼鳥かもしれませんね。 いやあびっくりです。
この田んぼを整地していた所有者の農家の方と話をしたのですが、その方も初めて見たといってました。あれは何?と聞かれたのですが、私もツルなんて見たことなかったのでその種類すら知りませんから、まったく分かりませんと答えておきました。^^;

PB051421.jpg
幼鳥とはいえアオサギ程度の大きさかな。いや首はあまり伸びないからちょっと小さいかな。

PB051440.jpg
ツルなのか、ダチョウなのかわからないなと感じたポーズ。結構足が太いんですよね。横から見ると。

それにしても見慣れない色合いですよ。タンチョウヅルとかナベヅルとかわかりやすいツルだといいのですが、その場ではさっぱり検討つきませんでした。

PB051471.jpg
何を食べているのかは分かりません。草も食べているようだし、その他生き物も食べているのかも。

PB051589.jpg
迷鳥ですね。たった一羽しかいなかったし。

PB051614.jpg
ま、最初で最後だから出会えただけでも、御の字です。

PB051615.jpg
やはりちょっと幼さが残っているような気がしますね。

いやあ、白鳥を撮影していないので白鳥を撮影しに行ったのに、まったくラッキーな出会いでした。

最初で最後だから、明日もカナダヅルの幼鳥の記事にします!

カナダヅル:ツル目ツル科 Yachoo! オンライン野鳥図鑑によると「体は灰色で全身が灰色で、褐色の羽が混じる。頭頂にはハート型の赤色斑がある(皮膚)。風切は黒褐色。嘴、足は黒い。幼鳥は頭頂の赤色がなく、体は褐色を帯びる。」
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

まっちゃん

一瞬カナダドルと読んでしまって、これはまた何の話しかと思いました。
オオカナダガンが籠抜けかなんかで繁殖してしまって困っているとか言ってましたね。
これは迷鳥?なので、喜ばれるでしょう。
というか、詳しい人なら大変珍しがるのかも知れませんが、私のレベルでは良くわかりません。(^^;)
by まっちゃん (2011-11-06 06:48) 

katu

カナダヅルって日本では毎年1−2羽ぐらいしか確認されてない鳥みたいですね。凄いなー。幼鳥はさらにレアかも?錆びた金属のような色がかっこいいですね。
by katu (2011-11-06 08:02) 

vincho

当然自分も知らない鳥ですが
これは良かったですねぇ。(´∀`)
確かに居たら、「アレッ?あれはいったい?」の色姿ですねぇ。

by vincho (2011-11-06 09:02) 

くまら

嘴から髭が生えてる?と思っちゃいましたが
草かなんかですよね
by くまら (2011-11-06 09:35) 

アヨアン・イゴカー

ちょっとエミューみたいに見えますね。
by アヨアン・イゴカー (2011-11-06 12:02) 

レイリー

なんともラッキーですね!
全然見たことも聞いた事もない鶴です。
ビックリですね (^^
by レイリー (2011-11-06 14:48) 

ど★れどれ

こんにちは
スゴイものに出会いましたね!
私も山形で一度だけ出会ったことがあります。
近場ではもう一生見れないと思ってましたが
doudesyoさん地方に飛来したということは・・?
もしかしたら?またチャンスはあるかも? ・・と 淡い期待が..(^^:)
by ど★れどれ (2011-11-06 16:30) 

袋田の住職

珍しい鶴に出会えてラッキーでしたね。
by 袋田の住職 (2011-11-06 17:55) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
カナダドルですか、それは面白いです。^^;
これ、ほんと大変なことなのかもしれません。

>katuさん、今晩は。
錆びた金属のような色合いがほんときれいでしたよ。私が自転車で行ったぐらいの場所ですからもしかしたら、まだ見れるかもしれませんね。^^;

>vinchoさん、今晩は。
ほんとなんだこりゃ?って感じでした。ツルの感じはわかりますが、何の種類なのかまったく検討つきませんでした。^^;

>くまらさん、今晩は。
藁がついていたようです。その後落ちました。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
そうそう、ダチョウにも見えたというとおりエミューにも似ていましたよ。^^;

>レイリーさん、今晩は。
実は見た瞬間思考停止していました。普通ならなにかの種類でどうだあーだと想定していけるのですが、ツルはさっぱりです。ラッキーではありますがびっくりという方が大きいですね。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
山形にいた時があるんですか!ということはまた見れるチャンスがあるかもしれませんね。今日もいませんでしたのでそちらに行ったかもしれませんからぜひお会いしてください。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
はい、素直に喜んでおります。地元の野鳥の会の機関誌に載せたいとの話も出てきました。^^;
by doudesyo (2011-11-06 23:24) 

マグソダカ

 カナダヅル、図鑑では見ていたけど、本物に出会えるって、やはり、根気のつづく定点観察の継続の成果ですね。野鳥観察者の鑑です。
 うらやましいがぎりです。
まだいるのですか?
by マグソダカ (2011-11-10 08:37) 

doudesyo

マグソダカさん、今晩は。
お久しぶりです。^^;
いやあ、根気よくやっていたというよりは、なんとなく惰性でやっていたというのが本音ですよ。ま、どちらにせよカナダヅルは県内で初の記録らしいので、ぜひとも見て欲しかったですが。ツルといっても、比較的小さい方なんだと思います。存在感はありましたが。
ちなみに撮影した午後には居なくなってしまいました。どこに行ったか全くわかりません。^^;
by doudesyo (2011-11-10 20:36) 

gucci watches onlines

Hello, I can’t understand how one can add your site in my rss reader. Are you in a position Assist me, please :)
by gucci watches onlines (2012-10-20 01:17) 

doudesyo

Hello gucci watches onlines.
I'm sorry, it is difficult to explain in English.
Ask questions in Japanese.

Maybe, I might be of help in your rss reader registration.
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/index.rdf

日本語で質問できますか?
by doudesyo (2012-10-20 02:05) 

バーバリーブラックレーベル

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。