SSブログ

鮭とカラス、トビもね [カラス]

PB162089.jpg
今回は、仕事場近くの川を通勤していて最近鮭がいることをわかってきたので、その後をお伝えしようと思いましたよ。

鮭は御存知の通り産卵をしに来たわけです。ですので、その後は死んでいくのですがこの川には熊はいませんので死骸が腐っていくのかなと思っていました。だって、数えたら20匹以上死んでいるんですよ。
ところが、やはり自然はそう甘くありませんでしたね。考えてみればそうなんですが、カラスがとにかく沢山集まって来ました。鮭が美味しいのでしょうね。沢山集まっていると思ったらちゃっかりトビもいましたよ。袋田の住職さんが以前にトビがやってきますと書かれていたことを思い出しました。ほんとそのとおりですね。こちらでも、トビも鮭を狙ってやってきています。
上記の写真は、ハシブトカラスがどうだ俺のものだと言わんばかりの態度で食べているのがよくわかると思います。


この記事ではカラスをフォーカスして書きますが、その後なんとダイサギたちが鮭を陣取ってしまうというこれまた面白い展開になります。明日の記事ではそのダイサギをお届けしますよ。お楽しみに。って、通勤途中の撮影ですから、レンズが150mmとかしか無い・・・。^^;

PB162072.jpg
まあ、カラスにとっても久しぶりの大物でしょうね。こうやって見ていると、自然に腐っていくよりもどんどん自然に鮭が帰っていくお手伝いをカラスがしているようにもみえませんかね。簡単にいえば掃除屋。

PB111823.jpg
これは日にちが違うんですが、トビもやってきていましたよ。

PB172120.jpg
カラスは、ほんとどこにでもいます。ですので、めったに記事にはしません。
ですが、まあ、カラスを画面に入れようと思わなくてもこういったふうにカラスが写り込んでしまうという、まああまりよくないこともあるわけですので、記事にはしたくないわけですよねぇ。(笑)
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

asahama

すごい光景ですね・・・!
しゃけ2匹持ってるカラスもいるような・・・。

それからタゲリの写真も素敵でした^^
大好きな鳥なんです。
実は私のブログのトップの写真は鹿児島で撮ったタゲリとハマシギの飛ぶ姿なんです。

by asahama (2011-11-18 09:08) 

袋田の住職

カラスはまさに掃除屋ですね・・・。
車にひかれた動物にも群がるし・・・。
久慈川や那珂川では数十羽のトビの群れが鮭を狙って上空を旋回する姿が見られます。
by 袋田の住職 (2011-11-18 15:35) 

doudesyo

>sasahamaさん、お早うございます。
この川は仕事場眼の前なんですが、いままで車で通勤していたので接点がなかったため初めて目にしました。毎年なのか分からないんですが、こんなに来てくれると嬉しいものですね。
タゲリの写真はちゃんと?チェックしていましたよ。いいなあって思っていて、そのうち私も撮りたいなと。^^;

>袋田の住職さん、お早うございます。
トビが多いんですね。この仕事場付近ではトビが若干少なめです。自宅近くの川の方がたくさんいるんですよ。^^;
by doudesyo (2011-11-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。