SSブログ

地元にウミネコ! [ウミネコ]

 

PB262400.jpg
地元といっても仕事場の近所の川です。

ウミネコがデーンといました。いや、大きいから目立つんですよね。しかも白いし。

マガモとかオナガガモとか、とにかく冬鳥のカモたちしかいないはずの場所にウミネコがいたんです。これはびっくりしました。海沿いならそれほど不思議ではないかもしれませんが、こちらは内陸なので、それ程海に生息する生き物を見かけることがありません。川沿いに考えても、海までは60km以上離れています。直線距離で海までは50kmほどあります。山を超えないといけないし、一羽だけですがなぜこんな所にやってきたのか不思議です。稀にあるんでしょうね。この間のカナダヅルもそうだったし。

 


 PB262378.jpg
こんな感じで冬鳥の中にいましたよ。どうですか、変な感じしませんか?
いや、普通海に近いところに住んでいる方ですとそれほど違和感はないでしょうけどね。

PB262392.jpg
オナガガモとかまったく気にしていない様子。

こういう珍客も歓迎ですね。


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。  
nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

レイリー

私も先日掲載しましたが海から50キロ地点の自宅近くでセグロカモメが飛来。
セグロは結構な内陸まで来るといわれますので不思議ではありませんが、ウミネコは初めて聞きました。
不思議ですね~ (^^
by レイリー (2011-11-28 08:39) 

moroq

確かに違和感ありますね。
海に近い所だったらもう少し個体数が居るでしょうし。
by moroq (2011-11-28 20:31) 

okuryu

ウミネコですか。私の職場が海沿いなので、一年中見ることができるのですが、60kmも離れた内陸部に来るなんてびっくりですね。いわゆる迷鳥ということでしょうか。それにしても、「デーンといました」というのは、まさにそのとおりという気がします。なにしろ、あの目つきですから。
by okuryu (2011-11-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。