SSブログ

スズガモとキンクロハジロのメス、どっちがどっちかなんて [スズガモ]

今回はやっかいな種類をピックアップです。

スズガモとキンクロハジロのメスはほんと分かりにくいです。しかも、その特徴があるようなないような感じの時は尚更です。早速見てください。

 PB131963.jpg  PB132007.jpg
左側がスズガモ、右側がキンクロハジロのメス。だと思っています。

PB131961.jpg  PB132009.jpg
左側がスズガモ、右側がキンクロハジロのメス。

スズガモのメスの特徴である嘴と頬の間の白い模様があまり見受けられません。うっすらと白っぽい。そして、右側はその嘴とほほの間には全く白い部分はありません。また、冠羽というべきか頭の後ろにちょこんと垂れているのが確認できます。

 


PB131957.jpg
スズガモのメス。だと思っています。暗かったので尚更分かりにくい。
PB131971.jpg
こやってカイカイも披露してもらったのですが、残念がらピントがぼやけちゃって。

PB131945.jpg
こちらは多分キンクロハジロのメス。だと思っています。

ということで、スズガモとキンクロハジロのメスはとにかく分かりにくいという記事でした。

皆さんも分かりますか?


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。  
nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。