SSブログ

今シーズン初のビンズイは雪と共に [ビンズイ]

P1221177.jpg

最近ビンズイも見ていなかったんですよね。通常ですと秋には出会っているのですが何故かまったくさっぱりでした。
裏山にとりあえずチェックしに歩いていくと、なにやらちょこちょこ土手を歩く姿を発見!


尾が長いので一瞬セキレイに見えますが色がぜんぜん違います。ですので、何だろうとなるわけですが、すぐにビンズイだと分かります。肌色の足がその特徴の一つですね。なんか雪も積もっていたので裸足のような感じで寒そうに見えちゃいます。人間の都合のよい見方ですけど。

今シーズン初なのでぜひとも激写したかったわけですが、この時はデジボーグで1.4テレコンもつけていたため完全手持ちでは綺麗に撮れないなあと分かっていたからあまり気合入れないで適当に撮影しましたよ。ビンズイは少し離れてはまた土手を歩いて採餌していました。

写真は左から「やっ!」って感じで覗いているビンズイです。
 
P1221002.jpg
このように裏山といっても若干土手などは補修されています。

P1221172.jpg
雪も沢山積もっていたのですが、雪の積もっているところが崩れて土が見えている土手を上手いこと歩きながら採餌していますね。それにしても足だけを見ていると寒そうです。^^;

P1221138.jpg
正面顔をいただこうとシャッターを押しましたが、いまいちでしたね。残念。

P1221123.jpg
ま、そんな事をしているうちに逃げてしまいました。そりゃそうだ。へんな人間が来ていてうるさくてたまらんという感じなんでしょうね。ごめんね、ビンズイ!

ビンズイはセキレイ科です。ですが、セキレイのように尾を上下に激しく動かすことはないように思います。歩く感じはそっくりですけどね。
ビンズイの名前はその鳴き声から来ているというらしいのですが、私には分かりません。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。   
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

ど★れどれ

こんばんは
ピンクの足 私もいつも寒そうに見えます..(笑)
昨日のミコアイサ うらやましく見させていただきました。
今シーズン まだ出会えてないんですよ~
by ど★れどれ (2012-01-25 19:05) 

doudesyo

ど★れどれさん、おはようございます。
あ、私だけではありませんでしたか。よかった。^^;
ミコアイサをまだ見れないというのはどうなんですか?山形の方がいるように思っていたのですが・・・。
by doudesyo (2012-01-26 08:15) 

レイリー

ビンズイにはまだ逢ったことがありませんが、可愛らしいですね!
ちょっと足を延ばさないと生息していない様子です。
by レイリー (2012-01-26 08:40) 

okuryu

ビンズイがセキレイ科であることを、最近知りました。ずっと、ホオジロの仲間だと思い込んでいたんですよ。
でも、まだ実物にはあったことがないので、いつか会えるのを楽しみにしています。
by okuryu (2012-01-26 20:33) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
こちらではビンズイはいてくれるんですが、数は少ないですよ。
お会いできるといいですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
野鳥の分類は難しいですね。イソヒヨドリはヒヨドリと名前がつくのにツグミ科だし、ビンズイはセキレイ科という面白いですね。
北陸の方ではいないんでしょうか。
お会いできることを祈ります。^^;
by doudesyo (2012-01-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。