SSブログ

トモエガモだぞぉ〜 [トモエガモ]

 

P2112114.jpg
今シーズン初のトモエガモを発見しました。
ここは仕事場近くの川です。以前に一度ここで見たことがありましたが、今回も見れたということです。
ただ、休日出勤仕事終了後に撮影ですので、 夕刻も遅くて光量不足です。それでも、なんとデジボーグ101EDにテレコン2連チャンにしてE-PL1sでのさつえいですから、2508mm相当です。しかも上の写真はそれをトリミングしています。画像も悪い上にトリミング・・・なんて画質無視。

 

 

P2111972.jpg
最初見つけた時。分かりますか?中央にちっちゃくいるんです。ぷかぷか浮いていました。この後直ぐに飛び出して左側の川岸近くへ移動しました。

P2112016.jpg
みなさんと一緒に。上の方にハクチョウがいます。周囲にはオナガガモたち。オナガガモって結構大きいんですよね。

P2112042.jpg
これはマガモと一緒。マガモも結構大きいですけどね。

P2112089.jpg
すぐ後にオナガガモ。大きさ比較です。

P2112103.jpg
コガモよりは大きいですよ。

P2112077.jpg
暗いけど、正面顔。へんな顔ですねぇ。(笑)

とまあ、今シーズンはもう無理かなと思っていたけど、突然出会えると嬉しいですね。

この後直ぐに車に戻りました。だって、外気温が0℃で、風もあったので体感温度は-5℃ぐらいなのに薄着だったからです。また、車に戻ってから簡易放射能測定器をみたら、1.42マイクロシートベルト/hでした。これもびっくり。こんな高いのかー。野鳥たちへの影響は無いのか?無いわけ無いんですよね。多分。

 


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。  
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

袋田の住職

トモエガモは見たことがありません。探してみたいです。
by 袋田の住職 (2012-02-12 08:52) 

okuryu

おはようございます。
トモエガモ、発見おめでとうございます。こちらは、毎日の雪でなかなか鳥見に行けないのですが、昨日ようやくいつもの川に行ったら、トモエガモが、もういなくなっていました。残念。
それにしても、2508mm相当は、相変わらずすごいですね。
by okuryu (2012-02-12 09:10) 

bob_k

こんばんは。
私もトモエガモはまだ未見なんです。(^^;)
今シーズン、一時的に(国際会館で有名な)宝ヶ池に来ていたり、琵琶湖の湖北や湖西に大群がやってきたりしているそうですが、全て空振り。orz
一応、"カモハンター(カモ専門の意味では無く、カモばかり撮っているので)"という屋号(?)を背負っているクセに、ね。(笑)
by bob_k (2012-02-12 17:25) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
ぜひ。袋田にもいるようなきがするので、出会えるといいですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
もしかしたら近くに餌を探しに散歩しに行っただけかもしれませんよね。2508mmは綺麗には撮れませんが証拠写真にはなるかなと。^^;

>bob_kさん、今晩は。
琵琶湖にはいろいろな野鳥たちがきてるんですね。ワシもいるようですし、いいなあ。トモエガモは沢山鴨がいる場合はなかなか見つけるのは大変だと思います。カモハンターにとっては真骨頂かもしれませんが。^^;
by doudesyo (2012-02-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。