SSブログ

近所にもいた!トモエガモ [トモエガモ]

 

P2122206.jpg
なんと自宅近所の川にもトモエガモが来ていた!

 


うれしいなあ。この場所は昨年と同じ所なんですね。昨年は2011-01-30に記事にしていましたよ。 

なんとなく来てみたんだけど、風は強いは朝から雪が積もっているので車で出かけました。

今回はちと遠いので2508mm相当で撮影です。

 


P2122196.jpg
あまりにも遠いのでまったく肉眼では確認できず。そこで、このように2508mm相当で覗いてみたら、なんといきなりトモエガモが目の前に。びっくりしました。
P2122213.jpg
直ぐ様逃げてしまいましたが、この望遠で勘撮りして飛翔シーンを。当然ぼけてますがこれぐらい撮れればいいですよね。

P2122218.jpg
逃げていった先。それでこの写真で気づいたのですが、二羽いるトモエガモの間に同じような姿勢でメス?がいると思うのですが、違いますかね。

P2122256.jpg
どちらにせよ遠くにいるのを撮影しただけなので、画像はいまいち。いつまでいてくれるのかな?

P2122279.jpg
これが一番近くで撮影できた写真。逆光なのが残念。

実はこのトモエガモを撮影する前に、昨日はヤマセミを久しぶりに見たんです。
撮影はできませんでした。だって、キャッキャ、キャッキャと出てきたのはいいのですが、目の前滞在時間僅か5秒ぐらいですよ。あっという間に飛んでいってしまいましたからねぇ。く、く、悔しい〜。

それで車に戻って・・・

悲劇はそこからでしたよ。
Twitterで嘆いていたのでこちらに転用をします・・・・・・・・・・・・・

今日ヤマセミがいたところ(いつもの場所なんだけど)でヤマセミが去って10分後に大変な事態になっていた。自分の車の中に閉じ込められたんだ。スマートキーとイモビついてるんだけど、誤作動?で車に乗り込んでエンジンかけようとしたらかからない。それどころか内側のドアが全て自動ロック。

仕方ないのでドアロックを開いて外に出ようとしたら、クラクションがビービー、ビービーなりまくり。これはすげー。すごい装置だ!と感心している場合ではない。どうすれば自分の車がもとにもどるのか?キーを取り出し確認。でも何をどうするのか分からず。スマートキーには通常キーも着いてる。
で、よく見るとエンジンかけるところにキーを差し込むところはない。ドアロック解除だけなのかな?で、ビービークラクションが鳴りっぱなしだけど、スマートキーを手で握ってあれこれやっていたら止んだ。周囲は誰もいないヤマセミがいる川。ヤマセミとか動物たちには迷惑だったかな。
よく考えてみると電波で交信しているだろうから、おそらく電波が弱くなって車の中にスマートキーがあるのに、突然スマートキーがなくなった状態と車は判断したんだと思います。で、手で握りしめていたのであったまって電波が通じたと思われます。
そりゃそうさ、ヤマセミを撮影しようかと外に出ていたわけでだから、マイナス気温(スマートキーは体の外にぶら下げていた。)ので、電池がそれほどない上に寒さでノックアウトしたのだと仮定すると納得する症状。と言うことは電池を交換しないと行けないか。でも春になればまだまだ使えるな。
ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんといっていいのかわからないのですが、こんなことが起こるとは思いませんでしたから、新鮮な驚きでした。この場所がたまたま誰もいないところだったのでクラクションが鳴り響いても気になりませんが、街の中だったらこれは気が動転していたでしょうね。みなさんもお気をつけ下さい。あ、こんなことはありえないですね。^^;

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

ど★れどれ

こんにちは
大変なことになってたんですね! 解決して良かったです..(^^)
トモエガモ うらやましぃです~~ この辺で見れることは まずないです。
オシドリは 毎年 近所の池で越冬するんですよ。
お互い ないものねだりですね..(笑)
by ど★れどれ (2012-02-13 10:52) 

風子

大変・大分・大遅れですが(笑)今年も宜しく♪です。
by 風子 (2012-02-13 18:28) 

sarry

スマートの電池は昔のワイヤレスリモコンキー電池と比べて劇的に
終期がきますよ、突然エンジンが掛からないとかになります
更にスペアのキーも同時期に電池切れになっているはずですよ
同時に換えましょう!
乗り込む時はスマートで開けたんですよね~?
乗り込んだ後にドアロックが勝手に閉まったとすると
開けたドアのスイッチ(ドアが開いていると感知するスイッチ)が
動作していない可能性が高いですね
ドアを開けるとルームランプはちゃんと点きますか?
ドアが開いた事を感知できない状態なら30秒後に全ドアロックが
作動するはずです(正常な作動)
スマートの電池切れならキー自体をスタートスイッチ(イグニション付近)
に近づけてスイッチをONすれば掛かると思いますよ
すみません 長々と^^;
by sarry (2012-02-14 08:23) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
あれ?そうなんですか?トモエガモって日本海側には行かないんですか?ほんとないものねだりで面白いですね。^^;

>風子さん、今晩は。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。(^o^)/

>sarryさん、今晩は。
すごい知識?ですね。もしかして専門の方だったんですか?
実際に内鍵されちゃう時には車の状況を詳しくは見ていないのでわからないのです。でも、原因はやはり電池切れのような気がするの近いうちに交換したいと思います。非常に詳しいアドバイス有難うございます。m(__)m
by doudesyo (2012-02-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。