SSブログ

移動中なんだろうなあ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

 

P3215335.jpg
なんとまたまた自宅近所の調整池です。
ここにカモがいるのはカルガモぐらいなんですが、それ以外にもコガモもいたりしました。冬鳥のカモたちがいきなり増えたのはこんな小さい調整池ではありえないのですが、もしかすると冬鳥たちが移動している途中に立ち寄ったと考えるのが納得できる話です。まあ、とにかく出逢えれば嬉しいのですが。^^;

上のハシビロガモの写真はなんとなくですが、まだら模様の頭のオスなので若様なのかもしれませんね。嘴の中央に突起部があるのはちょっと初めて確認したような気がします。

P3215345.jpg
同じ所にいたオス。こちらはまっとうな模様の立派なオスですね。
向こうにコガモもいますね。

P3245482.jpgデジボーグ101ED、E-PL1sで1280mm相当。
P3245484.jpgデジボーグ101ED、1.4テレコン、E-PL1sで1792mm相当
P3245492.jpgデジボーグ101ED、1.4テレコン、1.4Extender、E-PL1sで2508mm相当
ちょっと暗くて風が強い日だったけど、ちょうど機材を持って歩いていたので比較をしてみましたよ。
当然ですが、2500mm相当はでかく写せますね。ただ、暗くてぶれやすくなることと、当然ですが超望遠になるのでぶれぶれになりやすくなります。こんな感じでほとんど動かないという時には丁度こんな比較テストできるぐらいじっくり移せるといいんですけどね。

P3245496.jpg
2508mm相当で若干近づいてくれたオス。動いています。
P3245500.jpg
同じく、メスです。
この二枚もよく撮れたなあと感心しています。被写体ブレも出ておかしくない状況だったのにぎりぎりブレが目立たないぐらいに写せていますから。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

レイリー

移動の時期ですね~
コチラも少ない冬鳥が見えなくなってツバメが飛び始めました。
by レイリー (2012-03-30 10:16) 

Mitch

ハシビロガモは、おとといの水曜日にはまだ善福寺公園にいましたが、もうすぐいなくなってしまうのですネ。・・・もう、いないのかな?
by Mitch (2012-03-30 18:31) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
ツバメですか、ツバメがやってくるとやはり夏だなと思います。こちらでも通常なら一番早い奴が来る頃なんですが、今年はなんとなく10日程遅れているような感じです。

>Mitchさん、今晩は。
おそらく冬鳥たちはそろそろ移動し始めてると思います。こちらでもそろそろ移動していなくなると思っています。ハシビロガモも目が怖いんですが、愛嬌のある嘴が好きなんですよ。^^;
by doudesyo (2012-03-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。