SSブログ

ぴょ〜んとな、シロチドリ [シロチドリ]

P4307891.jpg
新潟県に行った時に撮影した、日本海のシロチドリです。
冬羽だとメダイチドリと分かりにくいですが、私の特定するポイントとしては、頭と背中の茶系統の色の間に首輪のように白い輪が続いていること。これがシロチドリだと思っていますよ。

P4307905.jpg
なかなかちょこちょこ動いてばかりなので撮影が大変でしたよ。完全手持ち撮影です。

P4307910.jpg
このチドリたちも私には無縁の野鳥なのでこういう時に撮影できたというのはありがたいことなんですよ。
内陸に住んでいると出会えない野鳥です。嬉しいなあ。

さて、昨日も仕事で外の天気が分からないで働いていました。すると夜ですが寒いんですよね。自宅に戻って外気温計みたら8℃。なんと5月中旬になるのに10℃を切る温度はどうなんでしょうか。このブログの更新時は分かりませんが朝早くには5℃程度まで下がるようです。ただしこの気温も来週火曜日頃まででその後は暖かくいや暑くなるようです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。