SSブログ

新しいところでノジコとの出会い [ノジコ]

P7082669.jpg
今季初のノジコです。
いやあ、今季はもう無理かなあと思っていたのでちょっと嬉しい。この場所は、いつも見ていた裏磐梯ではないところですので、新地での出会いとなりました。ただ、結構手前にいてくれた時は撮影できず、かなり離れて撮影したというなんとも頭にくる展開となり、イマイチの画像です。

P7082679.jpg
ちょっと遠かったけど、正面顔です。

P7082686.jpg
さすがホオジロ科ですね。ホオジロ同様元気に囀っておりました。


動画も撮ったのですが、なぜかピントが会っていませんでした。申し訳ないです。
また、声も録音できて入るのですが、川の直前だったこともあり、川の音が煩いです。


ほっと野鳥不定期更新ブログにも書きましたが、8月上旬に北海道へ家族旅行をします。
札幌に泊まる予定なのですが、時間がありません。本当はいろいろなところに行きたいところですが、残念ながら、寝台特急で行くため時間の制限がありどうしても半日程度しか札幌にはいることができないのです。
それで、充実した旅行とするために、した準備というか観光地を物色しております。
札幌時計台とHTBには行く予定です。(HTBは水曜日どうでしょうとONちゃんグッズが目的です。子供の希望です。)それ以外で、こんなのありますとか教えてください。(野鳥撮影とかしたかったんですが、家族旅行となると時間がありません。)

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Mitch

北海道と言えばジンギスカン。と言うことで、我が家の札幌旅行での定番はサッポロビール園です。
by Mitch (2012-07-09 10:37) 

okuryu

こんばんは。
ノジコは、初見です。見てみたいですね。
ところで、、札幌と言えば私もサッポロビール園でしょうか。ジンギスカンを思いっきり食べた記憶があります。
by okuryu (2012-07-09 20:42) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
札幌へ行かれたんですね。定番はビール園ですか。なるほど。サッポロォォォ〜っていう宣伝が昔あったのが頭の中でぐるぐる回っています。^^;

>okuryuさん、今晩は。
ん?福井では出会えないのでしょうか。確かにこちら自宅付近の低地にはやって来なくて若干高地にやってくるんですよ。
あれ?okuryuさんもビール園。うーん、こりゃあ行かなきゃですね。^^;
by doudesyo (2012-07-09 21:10) 

袋田の住職

私は、札幌から北斗星で郡山まで来ました。
一晩かけて、朝の6時頃ついたと思います。
by 袋田の住職 (2012-07-09 21:16) 

orange-beco

ご家族で旅行、いいですね。
北大の植物園などいかがでしょう?
こっそり鳥見もできるんでないかしら。

by orange-beco (2012-07-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。