SSブログ

なんと初めてなんですよ、クロツグミ [クロツグミ]

P6282242.jpg
これは6月下旬に撮影したものです。フラッと裏磐梯に行って来たのですが、その時に出会ったものです。ただ、私はクロツグミのオスは認知してたのですがメスは分かりませんでした。この時、まったく種類が分かりませんでした。
とりあえず撮影をしたのですが、この左側にたぶんオスが出てきたのでそちらに気を取られて、この写真と下の写真しか撮っていなかったのです。たぶんオスのほうを撮影しようとカメラを向けた途端にヒヨドリがしゃしゃり出てきてクロツグミを追っ払いやがったんですよ。ほんと、もう何年も野鳥を撮影していたのに、クロツグミには出会えないというアンラッキーが続いていましたので悔しかったです。

P6282244.jpg
逃げていくところですが、ちょっと恥ずかしい?角度で撮影しちゃいましたね。クロツグミさんごめんなさい。

今更ですが、初めての野鳥ということでレパートリーが増えて嬉しいです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

袋田の住職

なかなか撮影が難しい鳥ですよね・・・
by 袋田の住職 (2012-07-12 07:24) 

まっちゃん

いろいろ出て来ると優先順位を間違える事が多々有りますよね。
一瞬ですからしょうがないんですけど。
クロツグミは全く見た事が無いですね〜
by まっちゃん (2012-07-12 10:05) 

sarry

狙って無い鳥が出てくると、取りあえずは証拠写真をと
考えるのですが、後から見て えっ? みたいなの
結構あります^^;

by sarry (2012-07-12 10:54) 

Mitch

駆け出しのCMとしては、見慣れない鳥がいればラッキー、と撮りまくります。^^
by Mitch (2012-07-12 17:39) 

bob_k

こんばんは。
いやー、クロツグミとは良かったですね。羨ましいです。
私も一度だけ(6年前)、鳴き声に誘われてマグレで見かけただけです。orz
by bob_k (2012-07-12 21:08) 

okuryu

こんばんは。
うらやましいです。福井にも来ているそうですが、まだ見かけていません。ぜひ見てみたいものです。
by okuryu (2012-07-12 21:57) 

doudesyo

>袋田の住職さん、こんにちは。
出会ったことがないのでいつもはどうしているのか分からない野鳥です。^^;

>まっちゃんさん、こんにちは。
そうそう、そうなんですよ。目移りしちゃって。
ただ、今回はなんだろうと不思議に思って撮影をしていました。^^;

>sarryさん、こんにちは。
撮影している時に気づけば一番いいのですが、わからない時は慎重になります。ただ、カメラ性能がイマイチなので困ってしまうことも多いです。^^;

>Mitchさん、こんにちは。
私もまだまだ駆け出しだと思っているのですが、なかなかであえない野鳥ですとやっぱり興奮してしまいますね。^^;

>bob_kさん、こんにちは。
クロツグミのオスはとてもわかり易いのですが、このメスはまったくわからなかったですよ。6年前ですか。なかんか見れない野鳥なんですね。^^;

>okuryuさん、こんにちは。
福井県も色々な野鳥たちの通り道のような感じを受けるのですが違いますか?丁寧にみていくと結構出会えるような気がします。^^;
by doudesyo (2012-07-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。