SSブログ

オオアカゲラかな、いやアカゲラだね [アカゲラ]

P6282271.jpg
キツツキを見つけました。夕刻でちょっと暗がりです。これはデジボーグ101EDでも難しいのに、E-PL1sで撮影ですから、高感度撮影は苦手なのに撮影してみました。見れる画像はあまりありませんが、これをみてください。
タイトルから分かる通り、これはアカゲラと判断しました。ただ、撮影している時はおそらくオオアカゲラだと思ってたんですよ。お恥ずかしい。^^;
じゃあ何故そう思ったのか。
それは、頭頂が赤かったため。それから、胸元から足にかけて縦線ぽい黒ラインが見えたので、サイズも結構大きめでしたから、オオアカゲラだと思ったんです。でも・・・。


P6282267.jpg
そうはいっても、気になることがありました。
背中に白い大きめの斑点があることです。これはオオアカゲラにはありません。
これはいったいどうしたことだ。あなたは誰?とまたもや呟いてしまいましたよ。

さて、いろいろ探しているうちにやっとこのアカゲラの特徴と同じものを発見しました。すなわち、アカゲラの幼鳥(成鳥一歩手前か?)だということ。アカゲラの幼鳥オスは、頭頂が赤いんです。ただ、赤くてもそれほどの大きさではありません。

これでやっとわかりましたね。
アカゲラのオスの幼鳥は、オオアカゲラの特徴に若干似ているということ。私自身分かっていなかったこともあり、いつになっても驚きと発見があって、野鳥の世界は奥が深いと妙に納得しているのでありました。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

Mitch

微妙なところを見落とすと、判断を誤ってしまうことになるんですネ!?
気を付けなくっちゃ!!
by Mitch (2012-07-13 18:49) 

sarry

アカゲラで悩みたいです(笑 
コチラじゃ まず見れませんから^^;
by sarry (2012-07-14 14:32) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
そうなんですよ。困ったものです。慣れていけばふつーに判別できるのだと思うのですが。^^;

>sarryさん、今晩は。
アカゲラも近所にいたはずなのに、最近見れなくなってきました。
どんどん減ることはあっても増えることはないのが困っています。^^;
by doudesyo (2012-07-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。