SSブログ

そのいでたちはヨシゴイではありませんか! [ヨシゴイ]

P7162796.jpg
なんと近所の調整池にヨシゴイがいたんですよ。いやあ、この場所はいつもバンのファミリーがいて、撮影をさせてもらっているのですが、昨日はヨシゴイがいたんです。私がここを撮影して5年程ですが、初めて見ましたよ。こんなこともあるんですね。ちなみに、2羽いましたが撮影はこのヨシゴイのみです。早速正面顔をゲットしました。(笑)
P7162777.jpg
ヨシゴイといえばこの首がびょ〜んと伸びる姿ですよね。ピントはあいませんでしたが、披露してもらいました。

P7162780.jpg
これが通常の状態。しっかりと足で茎を掴んでいますよね。これもヨシゴイならではかな。

P7162793.jpg
かゆいの〜。とリラックスしていましたよ。

P7162814.jpg
と思ったら、糞をしたんです。すると、飛出しました。ノスリとか猛禽類も飛ぶ前に糞をしますよね。

P7162818.jpg
盲撃ちで撮影したけど、これだけしか写っていなかった。

ヨシゴイを撮影したいなあととは思っていましたが、こんな突然33℃にもなった日中にであえるとは思いませんでした。うれしいなあ。動画もどうぞ。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

katu

よく見る公園のひとつは池の水を抜かれているのでいないみたいだけど、
今年は多いかもしれないです。
by katu (2012-07-17 06:57) 

グリンクリン

動画はうれしいですね、
あの左右の足の位置が気になるのですが
でもリラックスできるポーズなんですね
33度ですか、こちらは30度でしたよ、、、
by グリンクリン (2012-07-17 14:11) 

Mitch

関東地方は梅雨があけたようです。
これから撮影はいよいよ大変ですネ!?^^;
by Mitch (2012-07-17 17:53) 

okuryu

こんばんは。
ヨシゴイは、まだ生で見たことがないんです。きっと福井県にもいると思うのですが、残念ながら見ていません。
動画、見せていただきました。両足の位置が、私も気になりました。風で、がばっと開かないかなあと、勝手に想像して笑いましたよ。

by okuryu (2012-07-17 20:35) 

doudesyo

>katuさん、今晩は。
katuさんのヨシゴイファミリーを見ていたので、私も見たいと思っていたんですよ。自宅近い調整池なのでびっくりしましたが、今年が多かったらあぶれている奴が来ているかもですね。^^;

>グリンクリンさん、今晩は。
郡山で33℃、福島で35℃、で大変と思ったら今日は白河市で36℃というなんか大変なことになっていました。^^;

>Mitchさん、今晩は。
関東は梅雨が明けたようですね。梅雨明けは嬉しいような悲しいようなですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
きっと福井にもいますよ。足についてはまあヨシゴイならではの股開きなので、なかなかシャッターチャンスは来ませんでした。^^;
by doudesyo (2012-07-17 21:22) 

袋田の住職

よしはらの忍者発見ですね!
by 袋田の住職 (2012-07-17 21:25) 

mustitem

大変ご無沙汰いたしておりました。早速のご訪問,本当にありがとうございます。こちらは2年以上のブランクで,まったく右も左もわからなくなっている中,嬉しい限りです。ゆっくり記事拝見いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
by mustitem (2012-07-17 22:33) 

sarry

あの足の使い方はセッカに教わったんですかね(笑
見た事無いんで見てみたいですね~!
by sarry (2012-07-17 22:46) 

bob_k

こんばんは。
え~~~、ヨシゴイですか????(O_O;)
私も琵琶湖の蓮の群生付近でココ数年、探しまくっているのですが、まだ、鳴き声しか聞いたことがありません。
琵琶湖ではちょっと、広すぎるのがマズイのかな.....。(^^;)
by bob_k (2012-07-17 23:09) 

あお

あの足は何でも掴んでしまいそうですね^^
気に入ると毎年同じ場所に来るようなので
来年からも期待ができそうですね
by あお (2012-07-17 23:28) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
ほんと忍術の見本みたいな格好をしますよね。^^;

>mustitemさん、今晩は。
2年にもなりますか?いえいえこちらこそよろしくです!^^;

>sarryさん、今晩は。
あ、そうですね、セッカもやりますね。セッカよりもヨシゴイは大きいのでダイナミックですけど。^^;

>bob_kさん、今晩は。
琵琶湖では広すぎますよぉ。とはいえ、自分でもまさかいつも通る調整池(前にも書きましたが小さいんです)にいるとは驚きです。^^;

>あおさん、今晩は。
そうなんですか!毎年来てくれたらなんてラッキーなんでしょう!
ぜひとも来てもらえるようにしなくては。って、もう遅いですね。^^;
by doudesyo (2012-07-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。