So-net無料ブログ作成

ホシゴイを見つけたら・・・あれれ [ゴイサギ]

P7223560.jpg
久しぶりにホシゴイと出会えました。ただ・・・あまりにも遠い。多分50mはあるかなあというところで見つけましたが、近づくことはできません。仕方ないので証拠写真でいいやと適当に数枚撮影しておきました。
ところが、この上の写真にも写っているのですが、もう一種類いたんですよ。分かりますか?
そう、カワセミがホシゴイの右下にいるんです。撮影している時はまったく気づかなかった。

P7223559.jpg
拡大してみましたよ。どうですか、右下にいるでしょ。ただ色が鈍いので若カワセミかなあ。
汚いゴミも一緒ですねぇ。困ったものです。

P7223558.jpg
これは先ほどのホシゴイのすぐとなりにいたホシゴイです。二羽いたんですよ。
ホシゴイはゴイサギの幼鳥です。なぜホシゴイなのかというと、翼のところにある白い斑点が星のように見えるかららしいです。そういえばササゴイの幼鳥もこのホシゴイと似ていますが、星の模様ではなく、笹の輪郭をデザインしたような感じのラインになっているんですよね。
P8208692.jpg
こちらは昨年の記事からです。http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24
ちょっと分かりにくいですかね?


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

okuryu

こんばんは。
ゴイサギの幼鳥、私のところでも見つけましたよ。
ゴイサギの幼鳥をホシゴイというんですか。初めて知りました。
ササゴイとの区別は、よくわかりません。両方見比べてみたいです。
by okuryu (2012-07-25 20:51) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
ササゴイとの比較、そのうちやってみます。ササゴイのアップ画像を撮影できていないのでチャンスがあるといいなあと思います。^^;
by doudesyo (2012-07-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。