SSブログ

ホオジロがいてくれる平凡な日々 [ホオジロ]

P7223562.jpg
なんとホオジロこの一枚のみというなんともほっと野鳥としてはお恥ずかしい記事となりました。
ホオジロはこの夏でもまったく変わらずにさえずっているんですよね。このいつでもいるという平凡な日々を大切にしたいものです。放射能汚染されようとも。


P7223606.jpg
近所の調整池にいるギンヤンマ。飛んでいましたが試しに撮影してみました。デジボーグ101EDとE-PL1sです。
結構ピントも合ったかな?

P7223566.jpg
モンキチョウも撮影。こういった昆虫たちを撮影することはあまりないのですが、まあ、野鳥たちも暑くて?あまりいなかったので気休めということで。

IMG_3900.jpg
気休めついでに、うさぎのモモです。
いつも夜、ノートパソコンのキーボードを叩いたりしていると、すぐ脇かすぐ背後にいるんです。そしてなにげに顔をモミモミしたり耳をつまんだりして遊ぶんですが、たまには撮影しておいてやるかと耳を摘んだところを撮影してみました。ただ、iPhoneの正面モードにして撮影したので画質がめちゃくちゃ悪いです。

うーん、それにしても野鳥撮影をしにいけてないなあ。なんとかしなくちゃ。

そういえばCanonからミラーレスAPS-Cカメラ販売のアナウンスが有りましたね。9月に販売予定だそうで。
これはと思ったのですが、外付けEVFファインダーをつけることはできないのだそうです。これはもう野鳥撮影には痛いなあ。カメラ性能はCanon EOSKiss X6iと同等程度ということなので、満足な内容なんですがねぇ。 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

ミモザ

モモちゃんは体を触られても嫌がらないのですね。

by ミモザ (2012-07-26 07:42) 

okuryu

2枚目,飛んでるギンヤンマを101EDで撮るとは,さすがです。普段から,野鳥で鍛えている成果ですね。
EOS-M,欲しいような,でもあっても中途半端なような,今ひとつですね。
by okuryu (2012-07-26 08:15) 

グリンクリン

こちらのベランダに昨日今日とアミハラが又やってきました。
ずぶ濡れのイソヒヨドリがやってきて、しばらく休んでいくこともあります。
生き物達を見ているだけで、ひと時、静かな気持ちになれますね、、

by グリンクリン (2012-07-26 08:58) 

mamii

ウサギのももちゃん、触られても平気なんですね。
by mamii (2012-07-26 10:49) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。
やっと嫌がらないようになりました。来たばかりの頃は警戒心が強くて難しかったんですよ。^^;

>okuryuさん、今晩は。
偶然ということもありますよ。^^;
ただ、このギンヤンマは同じコースを周回していたので、予め撮影ポイントを絞っておいたので飛んでいるところでも撮影できたんです。

>グリンクリンさん、今晩は。
アミハラも一度はみてみたいなあ。やはり来年は沖縄へいって撮影したいですね。仕事が都合つけばとは思いますが。イソヒヨドリもいたのですか、さすが沖縄です。^^;

>mamiiさん、今晩は。
はい、うさぎのモモはなでなでとかも大丈夫になって来ました。^^;
by doudesyo (2012-07-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。