SSブログ

チュウサギが沢山いたのだろうなあ [チュウサギ]

P7072569.jpg
チュウサギなのか、ダイサギなのか、決定的な違いが分かりません。
今回白鷺たちが沢山雨の中いたのですが、チュウサギだと思って撮影をしています。出来ればアマサギがいないかなと探したのですが・・・。
P7072545.jpg
とにかくドジョウを次から次へと獲っていました。

P7072558.jpg
この感じですとチュウサギかなと思うのですがねぇ

P7072591.jpg
沢山いたなかでも群れているところを撮影しました。
チュウサギらしいかなと思っています。

P7072595.jpg
ところが、右側の一羽だけの白鷺は、期待を込めてアマサギに似ているんですよね。でも、チュウサギだろうなあ。
この時期に真っ白いアマサギはなかなか見れませんよね。うーん。

今季はアマサギを見ることはできないかなあ。
まだいると思うので、そのうち見つけたいと思います。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

bob_k

おはようございます。
私の見立てでは最初の3枚は嘴と特徴から"限り無く"ダイサギに似てるようですが、それ以降の写真(群れ)はチュウサギです。多分、大丈夫。(笑)
で、最後の写真の右側のは......うーん......どっちかな?(^^;)
by bob_k (2012-07-27 09:41) 

okuryu

こんにちは。
私も,口角と目の位置関係から,最初の3枚はダイサギではないかと思うのですが,自信がありません。それ以外はチュウサギだと思います。最後の右側は,う~ん難しいですね。
by okuryu (2012-07-27 14:45) 

Mitch

目先の色とか、口角の位置とか微妙なところで判断がつきそうですが、リサイズされた写真では難しいところですネ!?
アマサギ候補は、嘴の先が黒いところはチュウサギっぽい気がしますが・・・。^^;
by Mitch (2012-07-27 19:20) 

doudesyo

>bob_kさん、今晩は。
そうですよね。私自身そう思ってはいたのですが、ダイサギの定義がイマイチなのでとりあえずチュウサギとしていました。ダイサギとしておいたほうがいいかな?
>okuryuさん、今晩は。
いえいえ、やはりダイサギだと思っています。変更するかどうかきびいしのですが、目の下よりも頭のほうまで切れ目があるようにも見えますから。^^;
>Mitchさん、今晩は。
皆様のご意見でやはり最初のチュウサギかどうかわからないとしていたものはダイサギへと変更しようと思います。ご意見ありがとうございました。^^;
by doudesyo (2012-07-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。