SSブログ

函館のカモメ類 [カモメ類]

P8094657.jpg
北海道旅行でもちゃっかりEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとE-PL1sとで撮影できるように持って行きました。
400mm側ですので35mm換算800mmで撮影したのが上の写真。800mm相当というとものすごく望遠な感じですけど、実際にはたいして大きくはないです。じゃあなぜこんなに撮影できたのかというと、五稜郭の堀でアベックが(今はアベックとは言わない?)パンだと思うけど与えていた。そこに数羽のカモメ類が来ていたのだけど私が近づいても逃げないでくれたというわけです。水を被っていますね。


P8094664.jpg
ウミネコ「何かくれるの?」
私「いえいえ私は旅の者。なにもお出しするものは持ちあわせてはおりません。」
ウミネコ「なんだと!」
私「え?!」
P8094669.jpg
ウミネコ「おらぁ、出すもの出せってんだよ!」
私「す、す、すみません。」
てなことをやって遊んでおりました。(笑)

P8094790.jpg
カモメたちは沢山いました。
そして沢山鳴いていました。

P8104984.jpg
ちなみに私にはカモメ類の種類とか夏羽と冬羽とかよくわかりません。
ウミネコとの違いだけは何となく分かる程度。

P8104988.jpg
ウミネコかな?足の色とかでね判断。


P8104999.jpg
こちらはカモメかな。嘴で判断。

P8105006.jpg
漁港のうえ。なんとなくほのぼのしていたので撮影。
以上でウミネコ、カモメ類は終わり。
その他の野鳥たちをご紹介。

P8094743.jpg
シジュウカラ。

P8094753.jpg
なんとアカゲラまで登場ですよ。
びっくりしましたねぇ。北海道でアカゲラに出会えるとは。函館のアカゲラです。
まあ、全身を撮影する時間はありませんでした。

それにしても、夜帰宅した次の日の朝早くから町内清掃でした。眠い、疲れた・・・。

次回からほんとに通常モードへ戻ります。
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

hatumi30331

かもめが街灯の上で休んでるのよく見ます。
アップの顔・・・・迫力です!^^

アカゲラ・・・・見てみたいです!!
by hatumi30331 (2012-08-12 08:17) 

rabbit

カモメ・・・迫力もあり、いい表情してますね。
by rabbit (2012-08-12 10:19) 

Mitch

3枚目の目、ちょっと怖い感じですネ!?
by Mitch (2012-08-12 18:48) 

okuryu

こんばんは。
北海道の旅を満喫されたようですね。お疲れ様でした。
ウミネコは,私の地元近くにもたくさんいますが、目つき悪いですね。
>ウミネコ「おらぁ、出すもの出せってんだよ!」
あまりにもはまっていて大笑いしました。

by okuryu (2012-08-12 21:50) 

アヨアン・イゴカー

>ウミネコ「おらぁ、出すもの出せってんだよ!」
迫力ありますね。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-12 23:08) 

doudesyo

>hatumi30331さん、今日は。
私の住んでいる所では海鳥とは無縁の場所なのでとても新鮮なんですよ。アカゲラはおまけで出てくれたようです。^^;

>rabbitさん、今日は。
人間慣れしてる野鳥は撮りやすくて助かります。^^;

>Mitchさん、今日は。
鳥は見る角度で色々な表情をしますよね。それが魅力なのですが、私は正面顔が好きです。^^;

>okuryuさん、今日は。
旅の合間に楽しむ野鳥との対話です。なんてことではなく、記事を無理やり作ってみたといった感じです。

>アヨアン・イゴカーさん、今日は。
自然の生き物には自然の厳しい掟を生き抜くための強さがあるのだと思います。^^;
by doudesyo (2012-08-13 13:40) 

月夜のうずのしゅげ

ゆっくりウミネコの顏を見せていただきました。なかなかいい顔ですね。気持ちが整いました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-08-13 15:44) 

doudesyo

>月夜のうずのしゅげさん、今晩は。
でかいモニターでじっくり見ると色々な表情が読みとれますね。動物に心があるのかどうか分かりませんが、心まで読みとれそうな感じがありますね。^^;
by doudesyo (2012-08-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。