SSブログ

おお、ヨシゴイの幼鳥もいたぞ [ヨシゴイ]

P8044044.jpg
近所の調整池です。ここには毎年バンが営巣するのですが、今年はヨシゴイがいました。
そして、写真の通りヨシゴイの幼鳥がいたんです。となると営巣していたということですね。嬉しいな。
上の写真で分かる通り、頭の上がぽやぽやの羽毛?があって縦縞が濃いという特徴が分かりやすいですね。


P8044056.jpg
飛出し。エイっと幼鳥だけど立派な飛びっぷり。

P8044065.jpg
幼鳥がとても沢山いるように、あちらこちらでさえずっていましたよ。

P8044078.jpg
幼鳥とはいえ、やはりヨシゴイ。首が長いですね。

P8044086.jpg
こちらは違う幼鳥。こちらのほうが小さいかな。

_MG_8284.jpg
左側のヨシゴイ幼鳥と中央右にバンがいます。小さいので分かるかな?

P8044132.jpg
たぶんコチラはヨシゴイの成長。
出てきたなあと思ったらやはりうんちをした上で、飛んでいってしまいましたよ。いつものポーズで〜す。

ヨシガイが営巣していたということは、来年も期待できると思っていいのかな?

映像もたっぷり撮って来ましたよ。



またもや旅行です。
明日には戻ります。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

Mitch

ヨシゴイって、小魚などの水中生物を餌にしているんでしょうか?
by Mitch (2012-08-13 17:05) 

doudesyo

Mitchさん、今晩は。
そうだと思います。ですのでここの小さい調整池で浮き草もびっちりになってしまったので餌が獲れないのではないかと心配しています。
by doudesyo (2012-08-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。