SSブログ

ね、ねむい、ゴイサギ [ゴイサギ]

P8185283.jpg
仕事の帰り道、ゴイサギたちがいたので撮影してみました。
ゴイサギが電線の上にいるというのはあまり見かけないので嬉しいのですが、よく見ていると目を閉じたりして眠たそうなんですよ。
P8185287.jpg
しばらく見ていたら、遂に嘴を胸元へ押し当てて眠ってしまいました。
鳥たちが寝るのはそれほど長くはないのだと思います。数秒?とにかくゴイサギがうとうとした感じでしたよ。
夕方だったからかなあ?

IMG_4257.jpg
ついでに、セミです。チョメチョメしておりますが、ミンミンゼミです。
次世代へ繋いで行って欲しいものです。

それにしても暑い日が続きすぎですよ。探鳥しても(凄く近所で少しだけですが)まったく野鳥たちに出会えないです。これって異常ではないのかなあ。それとも放射能汚染にやられた?

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

袋田の住職

五位鷺が電線にいるのは確かに珍しいですね。
トンボもペアで飛び回っています。
昨日はオニヤンマが入ってきました。
by 袋田の住職 (2012-08-28 08:56) 

Mitch

ゴイサギは、いつ見ても眠そうにしていることが多いですよネ!?
図鑑によると、夜行性となっていますね。
by Mitch (2012-08-28 18:33) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
オニヤンマが飛び込んできましたか。以前実家でも部屋に来たのを思い出しました。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい夜行性でもありますが日中でも採餌してますよね。日中と夜に活発化すると仮定すれば写真の夕刻時はちょうど切り替え時間で眠くなるのかも知れませんね。勝手な推測です。^^;
by doudesyo (2012-08-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。