SSブログ

3年ぶりのミユビシギ [ミユビシギ]

P9046214.jpg
いわきに行って何を見たいかって、シギチ類ですよ。
この頃からやってくるミユビシギがいないかなあと期待して行ったわけです。ところが、いないんですよね。昼に到着したのでその時は全くいませんでした。その後午後2時を過ぎた頃にもう一度見ていたら、今度はなんとトウネンの群れと出会えて、トウネンが沢山いました。その中になぜか一羽だけ大きいからだのミユビシギが混ざっていたんですよ。嬉しかったなあ。何でそんなに嬉しいのかって?だってこのブログのカテゴリーにあるミユビシギには、2009年ですから3年ぶりということになるからです。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11

P9046141.jpg
今回もデジボーグ101EDとE-PL1sで1280mm相当を完全手持ち撮影です。
上の二枚はトリミングしてあります。足の裏が見えるのがこの上の写真なのですが、これで3つの指であるのが分かりますか?

P9046174.jpg
これはノートリミング。冬羽ですねぇ。

P9046148.jpg
大きさ比較。手前はトウネン。奥がミユビシギ。サイズは
トウネン :13-16cm
ミユビシギ:20-21cm
ぐらいですから、ミユビシギが大きく見えるわけです。

P9046075.jpg
仲いいんでしょうね。いつも一緒にいる感じ。
でも、2009年の時はミユビシギばかりでトウネンがあまりいなかったのですが。


とりあえず映像も撮りましたが、1280mm相当を完全手持ちで映像撮影はきついです。
手ぶれ補正も何もありません。見えづらいです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

sarry

見た事無いんですが、自分が見たら
親子かと思ってスルーしちゃいそうです^^;
by sarry (2012-09-06 11:50) 

Mitch

確かに見分け方が難しそうですね。
もし単独でミユビシギを見ることができたら区別がつきませんね!?
by Mitch (2012-09-06 15:13) 

ハゲノヤセウマ

小鳥の名前間違いご指摘ありがとうございました。すべての鳥、蝶
も 確認の点では ド素人なのでこれからも よろしくお願いします。
by ハゲノヤセウマ (2012-09-06 20:42) 

okuryu

こんばんは。
ミユビシギ、目がかわいいですね。
動画見ました。ちょこちょこ動くのが面白かったです。
でも、さすがにdudesyoさんでも、手持ちで動画は大変だったようですね。私には絶対無理です。
by okuryu (2012-09-06 21:19) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
いや私も以前はそうでした。ですが、地元の方にお伺いして分かるようになりましたよ。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、今も私は単独だとちと難しいです。^^;

>ハゲノヤセウマさん、今晩は。
あ、いや、私の経験値での判断ですので私も間違いがあります。同定は難しいので、私の意見も含め検討していただければと思います。^^;

>okuryuさん、今晩は。
動画も見ていただいてありがとうございます。
手持ちはSSが稼げるとなんとかなるのですが、今回は動画も撮影したので難しいというか通常無理でしょうから頑張ったほうかなあと思います。^^;
by doudesyo (2012-09-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。