SSブログ

トウネンの群れがいたんだ [トウネン]

P9046158.jpg
いわきの野鳥です。
トウネンだと思います。正面顔をいただきました。これまた嬉しいなあ。(笑)
多分トウネンの正面顔は撮影したことがなかったはず。


P9045963.jpg
最初の出会いはちょっと遠くに群れていたという感じです。トウネン以外にもなにかいそうですが判断できないです。

P9045996.jpg
まあ、そういってもシギチ類は波打ち際で戯れるかのように採餌しますので、それがちょこちょこと動き回るので種類に関係なく飽きないです。

P9045977.jpg
ピントがいまいちです。
デジボーグ101EDとE-PL1sで1280mm相当をマニュアルで撮影ですのでご勘弁を。
P9046053.jpg
こちらは先ほどの集団とは別集団です。
トウネンがこんなにいるのは初めてです。沢山いてくれて嬉しいです。

P9046133.jpg
少しずつ近づいて撮影してみましたよ。

P9046153.jpg
ちょっと分かりにくいですが、右端にペットボトルのゴミがあります。このゴミからトウネンのサイズが分かりますよね。結構小さいのです。それにしてもゴミがあると様にならんな。
P9046204.jpg
ということで、トウネンは一年ぶりでした。ただこんなに群れになっているのは初めてですけどね。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

まっちゃん

トウネンは小さいですね〜、このくらいの大きさのシギも沢山いるので、しっかり覚えておかないと見逃してしまいそうですね。
by まっちゃん (2012-09-07 15:35) 

Mitch

トウネンって、スズメくらいの大きさでしょうか?
by Mitch (2012-09-07 19:58) 

袋田の住職

今日、久しぶりにいつもの散歩コースでカワセミ見ました。
いわきの海岸の画像は明日にでも公開します。
野鳥は撮影できませんでした・・・
by 袋田の住職 (2012-09-07 20:11) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
シギチ類は私にはほとんど無縁なんです。いわきのような海にいかないと見れないからです。次にいけるのはいつになることやらです。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、ほぼ同じ大きさな感じです。実測したわけではありませんので微妙に違うかもしれませんが。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
カワセミもほんとにあまり見かけないです。いつもいるはずのところにも最近はいないことが多くて困っています。いわきの写真楽しみにしています。^^;
by doudesyo (2012-09-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。