SSブログ

海といえばカモメですよ(ウミネコもね) [カモメ類]

P9045788.jpg
E-PL1sで撮影したいわきの野鳥です。新しくOM-Dを購入したので、これからはもう少し良い撮影ができるといいのですが。

今回はカモメやウミネコです。
P9045843.jpg
カモメだとは思いますが、種類はてんでわかりません。向こう側に見えるのが一回りウミネコよりも大きく足の色がピンクなのでウミネコではないのは分かりますけど、カモメ類としか分かりませんよ。嘴がちと見たこと無い色合いというか形というか???なのです。

P9045850.jpg
ウミネコが飛出しました。飛ぶぜ!といったかどうか。

P9045855.jpg
これがウミネコ。嘴と足の色で概ね判断しています。

P9045861.jpg
同じようなポーズで、これはカモメ類。〇〇カモメと言うのでしょうけど、分かりません。やはりこいつもウミネコに比べてデカいです。

P9045868.jpg
ウミネコの正面顔。太陽光の関係でですが、目がちょっとタレ目のように見えてなんかお茶目顔。^^;

P9045873.jpg
こちらはカモメ類の若様と思います。どうやら枝に興味津々でずっとこの枝と戯れていました。こんなことをするんですね。知能が少しはあるのかな?

P9045896.jpg
これがその勇姿?!ノートリミングです。デカいのでそれ程近づかなくてもこんなに大きく撮影できます。

P9045931.jpg
ま、そんなこんなでお別れです。それじゃまたね〜。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

袋田の住職

ウミネコとカモメの違いはどうもわかりません。
目つきで判断しています。
by 袋田の住職 (2012-09-11 05:11) 

mamii

オオセグロカモメかセグロカモメです。
by mamii (2012-09-11 14:05) 

まっちゃん

この手のでかいやつはホント、何だか解らなくて困ります。
幼鳥が混じっていると訳が解らなくなりますよね。
一度親子で整列してちょうだいって言いたくなります。(^^)
by まっちゃん (2012-09-11 17:37) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
目付きは悪いですよね。(笑)
なぜ睨むようにみるのかと思うことが度々あります。^^;

>mamiiさん、今晩は。
おお、オオセグロかセグロですね。なかなか見分けがつかないので何とかしたい所です。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
それいいですね。親子一列に、整列!なんてなったら面白いですねぇ。なんとかそうあって欲しいです。^^;
by doudesyo (2012-09-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。