SSブログ

ちょっと番外編、ハチクマ渡りプロジェクトサイトの紹介 [ハチクマ]

ハチクマの渡りを解明するため?個体に発信機を付けて?青森と山形に放鳥してHP上にそのルートが分かるようにして研究している団体があります。

「慶應義塾大学SFC研究所生物多様性研究・ラボ」
ハチクマ渡り公開プロジェクトサイト
http://hachi.sfc.keio.ac.jp/home.html
どんなふうに見れるのかはHPで見てください。

下記はそのHPのハチクマたちの飛翔ルートを表示している状況をキャプチャーしたものです。
スクリーンショット 2012-10-02 21.17.54.png
Nao以外の3羽は西の向こうに行ってますね。これ、日々変化するのでとても面白いんです。
あ、動いたぞとかね。

ハチクマはこれから何処へ行くのでしょうか。私はわからないので、南の国の何処に行くのか楽しみにしたいです。

スクリーンショット 2012-10-02 23.30.52.png
これがそれぞれの顔。

ほんと分かりやすいですね。このプロジェクトはおそらくかなり注目を集めそうです。

ほっと野鳥としても注目はしておきたいのでここに記事にしておきました。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

sarry

蜂が居る所まで南下するんでしょうね
冬場は蜂以外を主食としてたりして・・・^^;
♀は遅いのか それとも残ったりして・・・
移動距離や台風などの気象条件と組み合わせると
何か見えてきそうで面白いですね!
by sarry (2012-10-03 15:08) 

doudesyo

sarryさん、今晩は。
このプロジェクトはとてもおもしろいと思います。いろいろな要素があり、いろいろな見方ができることと日々変化するのでダイレクト感があります。日本のみならず他国にもいくのかな?ハチクマの習性が全くわからないのでなんとも言えませんが、このプロジェクトからおそらく論文が出ると思いますのでそれを楽しみにしたいです。^^;
by doudesyo (2012-10-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。