SSブログ

1年ぶりのカワガラス、暗くてもいいや [カワガラス]

PA080535.jpg
一年ぶりのカワガラスです。この時期に出会える確率が高いのでいつもできる限り見ていたのですが、やっと会えました。ここはヤマセミがいる近所の川です。
ただ、この場所にいるところしか撮影できませんでした。がっかりですが、まあ仕方ありません。
デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当完全手持ち撮影。ISO2000 SS1/125


PA080549.jpg
デジタルテレコンで撮影。実質は2560mm相当となりますが、まあどうでしょうか。
センサーの中央を切り出しているわけですから、なんとも難しい判断となりますね。でも、まあ、綺麗に見せかけることはできそうなので使います。(笑)


P9290535.jpg
canon100-400mmの400mmとOM-Dと1.4エクステンダーで撮影。1120mm相当完全手持ち。

P9290532.jpg
それで今度は同じ赤とんぼをデジタルテレコンで撮影。1120×2で2240mm相当となるはずです。
えー、これって2240mm相当なのかあ。
2000mmを超えるのを完全手持ちで撮影しているのってどうなのって感じです。自分でもちょっとビックリ。

P9290538.jpg

今度は何処まで接近できるかで撮影。1120mm相当。これをデジタルテレコンでは、

P9290552.jpg
まあ、こんな感じになります。デジタルテレコンでもピント合わせと手ぶれ補正をきかせながらのシャッターボタン半押しが使えるのでいいいですね。

と、なんの記事なのかわからない感じになりました。少なからず未だにデジタルテレコンの使用感をやっている感じです。飽きてきましたか?すみません、たぶんまだまだやると思いますのでお付き合い下さい。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

袋田の住職

カワガラスはどうしても暗くなってしまいますね。
今日境内に来たアオゲラの撮影に成功しました。
by 袋田の住職 (2012-10-12 20:18) 

袋田の住職

ノシメトンボかコノシメトンボか胸の模様がはっきりすると断定できるのですが・・・
by 袋田の住職 (2012-10-12 20:22) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
アオゲラ来たんですか!?いいですね!ブログへのアップへのアップお願いします。^^;
by doudesyo (2012-10-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。