SSブログ

2年ぶり、冬の使者マガンの群れ [マガン]

PA140488.jpg
最初から画質が悪くてすみません。
撮影時間が無くて、しかも代車での撮影です。デジボーグ101EDとOM-Dと1.4エクステンダーとデジタルテレコンですので、3584mm相当を手持ち撮影。ISO1600 SS1/2000
そう、いろいろとデジタルテレコンを撮影してきてわかってきたのは、高感度での撮影は画像がボツボツする感じになりやすく、日中の光量があっても上の写真のように手ブレとともに画像が ボロボロになったように記録するみたいです。すなわち、デジタルテレコンを使う時は出来るだけISO感度は低目でないとダメだということがだんだん分かって来ました。(多分、私の経験からですよ)

少し写真が多いです。
PA140517.jpg
さて、このマガンたちは冬になるのに合わせて、ここ福島の私のいるところに住むためにきたわけではなく、多分ですが、伊豆沼に行くための移動の途中という事だと思います。ここに多分1週間ほどいると旅立っていくはずです。
この群れは20羽ほどかなあ。私はマガンのこんなに沢山いた群れは初めてです。うれしいなあ。

PA140570.jpg
えっと、マガンの正面顔もらいました。(笑)
デジタルテレコンなのでちと画質がわるいけど、まあ、いいんです。正面顔さえ撮影できれば。ニコニコです。

PA140577.jpg
一羽だけのほんの一瞬を撮影。1792mm相当。


PA140631.jpg
沢山いる感じを撮影。この状態であと3群れほど集まっていると思ってください。20羽程の全体の数です。

PA140685.jpg
ちょっとだけ近づきました。それにしても代車だったので自由が効かなかった。それから、返却のため時間もなかった。通りかかったらマガンの群れ、そんな感じです。

PA140690.jpg
デジタルテレコンで撮影。これも失敗したなあと思うのは、ISO感度を下げて撮影すればよかったと。

PA140707.jpg
まあ、仕方ありません。3584mm相当。

PA140713.jpg
マガンたちとはなかなか出会えないのにこんなに沢山いたのは初めてですので嬉しいですね。



今季初マガンでした。というか2年ぶりのマガンでした。これからどんどん来てほしいな。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

okuryu

おはようございます。
マガンがいよいよやってきましたか。これから、冬鳥が次々とやってきて、楽しくなりますね。こちらも、コハクチョウがぼつぼつと通り過ぎて行ってます。
by okuryu (2012-10-15 05:49) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
遂に冬の使者が来ました。いやこちらでは秋の使者かな。そちらでもコハクチョウが来ているとかですから日本全国冬まで駆け足ですね。楽しみですね〜。^^;
by doudesyo (2012-10-15 18:50) 

flutist

高感度になると、OM-Dでは、ノイズリダクションの影響か塗り絵的でボツボツとした画像になりやすいですね。

少し気になったのですが、OM-Dの手振れ補正の「レンズ焦点距離入力」はどうされているでしょうか? 8mm~1000mmまでメニューリストから選択する形式だと思いますが、エクステンダーやデジボーグでジャストフィットする焦点距離がなかったように思います。

先日、ボディキャップレンズを試そうとして、焦点距離15mmを入力しようとしたら一番近い焦点距離が16mmでした・・・
by flutist (2012-10-15 19:13) 

Mitch

地元の公園では、キンクロハジロが遣ってきてくれました^^
by Mitch (2012-10-15 21:06) 

doudesyo

>flutistさん、今晩は。
レンズの焦点距離は600mmです。デジボーグ101EDが640mmなので、変更が面倒な私はそのままです。1.4エクステンダー入れるともっと望遠にしないといけませんよね。900mmぐらいかな。これが悪かったんでしょうか。イマイチ分かりません。ただ、手ぶれ補正の範囲を超えてブレちゃっているとか、ピントが合わないとかが画質が悪くなることの原因ように感じています。ISO感度も無いとは言い難いのですが。ただ、3584mm(レンズだけだと896mm)という望遠までは想定していないのではないかと思います。違うかな?

>Mitchさん、今晩は。
キンクロハジロが来てましたか。こちらはまだなのですが、待ち遠しいです。今月中にはいろいろ来そうです。冬鳥を楽しみましょう!^^;


by doudesyo (2012-10-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。