SSブログ

思いの外超々望遠なんだなあ [機材]

PA160017.jpg
天気は良かったのですが、若干空気が汚かったのでぼやっとしていますが、仕事場からみえる吾妻小富士です。
これを対象に私の持っているレンズとOM-DとE-PL1sとで撮影したもので比較してみます。


PB162104.jpg
2011-11-16撮影。400mm×E-PL1sで、800mm相当。初冠雪の時に撮影していました。

PA160001.jpg
400mm×OM-D×1.4エクステンダーで1120mm相当。

PB262408.jpg
2011-11-16撮影。デジボーグ640mm×E-PL1s×1.4エクステンダーで1792mm相当

PA160010.jpg
400mm×OM-D×1.4エクステンダー×デジタルテレコンで、2240mm相当。

PC234336.jpg
これは2011-12-23撮影。デジボーグ640mm×E-PL1s×1.4エクステンダー×1.4テレコンで、2508mm相当。
雪が降っていた時に撮影。全く暗くてダメですがなんとなく分かるかな。


こうやって山を対象に日頃野鳥を撮影している機材を見てみるのも面白いですね。
昨年のデータとを持ってきて見づらいかもしれませんがご勘弁を。

ちなみに昨日撮影した400mm×OM-D× 1.4エクステンダー×デジタルテレコンで、2240相当というのがいつもバッグに持ち歩いているレンズで撮影できるというのがとてもビックリなんです。デジタルテレコンのお陰で、とりあえずの超々望遠が身近になっているんです。100-400はスライド式に動くためコンパクトに収納できるんです。これはびっくりデスね。自分としてはとてもびっくりしています。いままで、デジタルテレコンを使ってどんなもんなのかを何度も記事にしていますが、やはり使えないわけではありませんね。OM-D購入して嬉しい誤算です。


PA160029.jpg
これは吾妻小富士につながる道路を撮影です。いや、2240mm相当ぐらいじゃないとこんな道があることすらわかりませんよ。しかもなんとなく車も分かります。仕事場からこんなに見えているなんて、びっくりデス。車の人もこんなに見られているなんて思わないでしょうね。

あ、野鳥を忘れていました。今回は、ホオジロです。
PA140319.jpg
最近ノビタキばかりを探していたので、留鳥のホオジロをたまにはね。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

Mitch

2,000mm超となると、ターゲットをファインダーに収めておくことも結構大変なのでは?
by Mitch (2012-10-17 16:18) 

doudesyo

Mitchさん、今晩は。
はい、大変です。デジタルテレコンをしたままではファインダーにいれにくいので、必ずデジタルテレコンを外した状態でファインダーに入れてからデジタルテレコンにします。また、デジボーグ101EDは鏡筒が長いため、これが誘導線になってファインダーに入れやすくなっています。^^;
by doudesyo (2012-10-17 20:54) 

袋田の住職

そうそう、吾妻小富士から市内を見おろすと絶景ですね。
by 袋田の住職 (2012-10-17 21:29) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
福島を一望出来る絶景ポイントですね。^^;
by doudesyo (2012-10-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。