SSブログ

飛翔・・・クロハラアジサシ! [クロハラアジサシ]

PA201145.jpg
いやあ頑張りました。デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当といういつものパターンでですが、飛んでいるクロハラアジサシを撮影しようという無謀をやってみました。
これが偶然数枚はうまく行くもんなんですなあ。上の写真は若干トリミングしていますが、それでもマニュアルで完全手持ちでこれだけ撮影できればいいかなと。


PA201147.jpg
若干最初のとは違いますが、ノートリミングの画像。
青空で雰囲気はいいと思うんですが。こんな感じで撮れるとはじぶんでもビックリでしたよ。

PA200894.jpg
これはかろうじてあった紅葉(黄色いけど)とアジサシ。狙ってみました。どうかな?

PA200897.jpg
これは何も考えずに飛んでいるところをパチリ。

PA200871.jpg
いつもこの桟橋?のところに止まっているのでまたここに来るだろうと予測して撮影。
うまいこと行きましたなあ。

PA200940.jpg
やっぱり無理だったのは二羽一緒に飛んでいる所。こんなにピンぼけですがこれ一枚のみ。がっかり。

PA201045.jpg
一番近づいてくれた所。ノートリミングですよ。でもピントもなにもぼろぼろ画像。

PA201091.jpg
トリミングしています。いつの間にか餌をゲットしていたクロハラアジサシ。魚くわえているの分かりますか?

PA201094.jpg
こちらがノートリミング画像。実際に何かくわえているなあと分かった上で撮影していました。

PA201134.jpg
空ばかりですと逆光ぎみなので、たまには順光でと思ったのですが、やっぱり失敗しております。難しい。

PA201168.jpg
なんと!クロハラアジサシの粗相をしていながら飛んでいる所。うわあ、恥ずかしい。と言っているかどうか。

PA201169.jpg
下の方にぱらぱらと粗相の残骸が見えます。(笑)

ということで、昨日に続きクロハラアジサシでした。飛んでいるところがやっぱり似合いますねぇ。
「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

yes_hama

doudesyoさん、おはようございます。
飛びモノ(?)をこれだけアップで撮れるなんて、スゴイです!
私はこの鳥(アジサシ)のカラーリングを見ると、F-14トムキャット戦闘機(の、旧塗装)がどうも頭に思い浮かび、カッコイイな・・・などと思ってしまいます。
by yes_hama (2012-10-23 07:11) 

袋田の住職

二枚目、三枚目もすごいと思いますよ!
by 袋田の住職 (2012-10-23 16:35) 

Mitch

マニュアルでここまでフォーカスをきっちり合わせられるって、正直驚きです^^
by Mitch (2012-10-23 18:47) 

kinda

空中写真凄いですね。お見事です。
by kinda (2012-10-23 19:33) 

okuryu

こんばんは。
お見事ですね。いつもの事ながら,マニュアルで、しかも101EDで、ここまでピントを合わせられるんですから、すごいです。
アジサシのなかま,実はまだ見ていません。見てみたいなあ。
by okuryu (2012-10-23 21:40) 

doudesyo

>yes_hamaさん、今晩は。
F-14トムキャットはよく知らないのですが、似てるんですね?なるほど、戦闘機の形に似ているということはやはり飛翔能力が秀でいていることでもありますね。アジサシたちもほんとかっこいいですよね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
あ、ありがとうございます。連写で偶然うまくいったものをアップしています。連写がなかったら無理です。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、偶然ですよ。ある程度の読みをして撮影しています。このアジサシのように同じようば場所を飛んでいることややや直線的な飛翔パターンの場合は撮影しやすいんです。ですので、挑戦しようと思った次第で・・・。^^;

>kindaさん、今晩は。
ありがとうございます。このデジボーグ101EDは天体望遠鏡ですので、長いんですよ。それを振り回しているわけですから周囲の人はなんだこりゃあと思っていると思います。^^;

>okuryuさん、今晩は。
お陰様で5年も使っているので慣れてきております。ピント合わせでドロチューブのみにしていますので前後のみで合わせています。ただ、ドロチューブの立て付けが悪くそれがイマイチ切れに撮れないのではないかと数年前より疑っています。光軸がずれちゃうのと同じですから。^^;
by doudesyo (2012-10-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。