SSブログ

今シーズン初、タゲリ登場! [タゲリ]

PB040314.jpg
やって来ましたよー、タゲリ。
今回はとっても苦労したんです。いつも撮影していた場所でまったく何もいなかったので、約1時間程うろうろしても見つからないというなんともがっかりして探していました。いい加減時間もなくなったので悔しいけど引き上げだなとおもって自宅へ向かいました。途中、タゲリを見かけたことのある田んぼへ道沿いによっていたら、なんと、たった2羽だけ居たんです。いやあ、嬉しい。まったくお手上げだと思っていたのでこれはラッキーでした。
それでは、今シーズン初のタゲリをご覧ください。
PB040288.jpg
デジタルテレコンで撮影。なんとなく凛々しい。ひょいと頭の後ろの羽が、家にいるオカメインコのピッピと同じだなあと思いながら撮影しました。

PB040308.jpg
もう一羽のタゲリ。これもデジタルテレコンを使用。

PB040351.jpg
いやあ今年も会えて嬉しいですよ。ちょっと田んぼの稲の根が深くて被っちゃったからもう少しすっきりしたところで撮影したいですね。

PB040388.jpg
羽の色が綺麗なんですけどね。いまいちつやつや感がでませんでした。

PB040256.jpg
なんとも凛々しいタゲリ。みぃやぅって囀ってました。

PB040280.jpg
頼もしい?後ろ姿。
全てノートリミングです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

okuryu

こんばんは。
タゲリ、いいなあ。ここ何年か見ていません。ケリはよく見かけるんです
けどね。福井にもやってくる鳥なので、今年こそ見てみたいなあ。
by okuryu (2012-11-05 21:56) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
今年は少し少ないようです。とはいえ、まだ今シーズン始まったばかりですので、実際の所はどうなのか分かりません。そちらでも飛来しているんですね。是非ともお会いしてください。この頭の後ろがひょんととんがっているのがなんとも面白いです。^^;
by doudesyo (2012-11-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。