SSブログ

ウミアイサだったんだー! [ウミアイサ]

ウミアイサカワアイサ違い.jpg
前回の記事の中でカワアイサが6羽やってきたと書きました。これ実は間違いだったのです。
というのも、前回の記事の中で私が指摘した幼鳥と勘違いしていたカワアイサは実はウミアイサだったんです。
昨日の朝、全く同じ時間に全く同じ場所にカワアイサたちが居たので早速撮影したのですが、やはり前回の幼鳥が気になり、探しだして撮影てみたのです。すると、なんか変な感じだなあと思いつつもまさかウミアイサだとは思っていなくて、幼鳥ってこんな感じなのかな?と思って見ていました。ところが、私もいろいろな野鳥たちを観察しているだけあって、あるところが気になりました。すなわち嘴の先端の鈎です。そう、カワアイサの特徴の嘴の先端が曲がっていないのです。これはおかしいとすぐに気づき、そうなると他の野鳥だとすればもうウミアイサしかいませんですから、確認は容易でした。
あー、それにしても直ぐにウミアイサとは気づかないとはなんという失態。
写真は、上がウミアイサで下がカワアイサですよ。


それにしてもカワアイサの中に一羽だけウミアイサが紛れ込むなんてことがあるんでしょうか。早速ネットで調べてみると・・・ありますね。やはりウミアイサが一羽のみカワアイサの中にいるという記事を見つけましたよ。ただ、私の通勤途中のこの川は海からかなり離れているんですがねぇ。以前に鮭の遡上を紹介しましたが、カワアイサはその川にやってきたのです。ウミアイサも同じ何でしょうね。なんとなく不思議な感覚でした。

それでは、私の住む地域では珍しいウミアイサをご覧ください。上記写真は私が勝手に考えたカワアイサとウミアイサの違いです。カワアイサはおそらくオスのエクリプスだと思いますが・・・。^^;

PB080096.jpg
ちゃんと撮影すると、カワアイサとは全く違うことに気づきますね。体の模様もカワアイサよりも細かいし。

PB080108.jpg
ちと逆光気味。目が黒くないのでとても不気味な感じです。

PB080250.jpg
カワアイサといっしょ。こうやってじっくり見れば違いが分かりますが、6羽一緒に居た時はあまり気づきませんでしたよ。いやあウミアイサだったとは嬉しいなあ。海までいかなくても撮影できたのですからね。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

okuryu

こんばんは。
なるほど、ウミアイサでしたか。私は、まだウミアイサを見たことがなかったので、とても羨ましいです。職場は、海のそばなんだけどなあ。
by okuryu (2012-11-09 20:22) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
カワアイサだと思って不覚でした。思い込みはダメですね〜。
こちら海から50-60kmぐらい離れてますが、たまに来るんでしょうねぇ。^^;
by doudesyo (2012-11-11 09:27) 

太陽

私のブログにリンクを貼らせてもらいました。
by 太陽 (2013-01-14 18:26) 

doudesyo

太陽さん、今晩は。
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
ウミアイサとカワアイサの違いは分かりにくいですよね。お役に立てれば嬉しいです。^^;
by doudesyo (2013-01-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。