SSブログ

白鳥と一緒だったんだ、ハヤブサ [ハヤブサ]

PB180830.jpg
なんと、地元でハヤブサを発見。以前にもこの場所とは違うけど地元でハヤブサを発見していましたが、今回は止まっていたんです。しかも田んぼに。獲物を獲得したのかな?しかも手前に白鳥がいます。そう、白鳥たちがいるすぐ脇に居たんですねぇ。ちょっとびっくり。
PB180840.jpg
ちょっとトリミング。地元にハヤブサがいることを知っている人はどれ程いるだろう?まずハヤブサを見かける機会は殆ど無いのですが、まれにこんな風に見れるんです。ノスリやオオタカ、チョウゲンボウならそこそこいるのですが、ハヤブサとなると海に行か無いとなかなか見れないんですよね。居てくれて嬉しい。

PB180866.jpg
これも若干トリミング。なぜかこちらを見てはくれなかった。
デジボーグ101EDとOM-Dとデジタルテレコンで、640mm×2×2で2560mmをさらにトリミング。

PB180968.jpg
これもトリミング。どうしもオートフォーカスじゃないのでピントがあわん。結構手前で飛んでくれたんですけどね。

PB180990.jpg
これはノートリミング。これでピントが合えばなあ。

PB181009.jpg
かなり遠くなりましたが、これでもまあ、分かるかな?

ハヤブサは2羽いました。一緒にはならなかったので撮影できませんでした。

まあ、こんなこともあるんですよね。田んぼではありますが、結構街内なんですよね。人間の生活圏にうまく入り込んでいるんでしょうね。なんとかこれからも生存していって欲しいものです。ぜひ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

sarry

田圃に降りて何してたんでしょうね~
こんな姿見た事無いですね
何か抑えてた?
by sarry (2012-11-23 12:17) 

Mitch

ハクチョウはハヤブサを意識しているように見えますネ!?
by Mitch (2012-11-23 17:37) 

okuryu

こんばんは。
ハヤブサに出会えたんですね。羨ましいかぎりです。こちらでも、海岸にいるようですが、めったに出会えません。いいなあ。
by okuryu (2012-11-23 21:07) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
もしやと思ったのですが、まったく何も掴んではいませんでした。^^;

>Mitchさん、今晩は。
オオタカが白鷺を襲うのは撮影された方がいたので分かるのですが、ハヤブサはわかりません。もしかすると狙っていたかもですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
海岸の岸壁などで繁殖し補食しているようですよね。こちらですとある場所にいるのを私も撮影しているのですが、さすがに地元では海はありませんので何処におすまいなのか未だに分かっていません。ですが、今回2羽いたので、大変嬉しいです。^^;
by doudesyo (2012-11-23 23:23) 

袋田の住職

やりましたね!ハヤブサくん。
by 袋田の住職 (2012-11-25 20:42) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
この場所では初めてです。袋田の住職さんもよくご存知の場所です。^^;
by doudesyo (2012-11-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。