SSブログ

ひゃっほー、久しぶりのキクイタダキが裏山に居たんだ [キクイタダキ]

PB230429.jpg
裏山にちょっと時間がある内に行って来ました。ところが、いろいろいるいるで、なんと久しぶりのキクイタダキが数羽いましたよ。2011年1月大震災前に出会っていらいですので、懐かしいですねぇ。しかも今回は結構目の前にいてくれたので嬉しかったですよ。
では早速ご覧ください。
デジボーグ101EDとOM-Dで撮影。完全手持ちです。1280mm相当とデジタルテレコンで2560mm相当です。
PB230430.jpg
ちょっと分かりにくいですかね。この時は小雨が降ったり止んだりでした。

PB230527.jpg
キクイタダキという名前の由来となった頭頂にある黄色い模様。なぜにここだけに黄色が生えているのか。んー、不思議不思議。

PB230542.jpg
やはり松の木にいることが多いですね。ということこはキクイタダキは松の木にいるであろう幼虫?などが好きなんでしょうね。

PB230555.jpg
ギリギリで入りました。ほんと動きまわるので、なかなかマニュアルフォーカスでは大変ですよ。

PB230661.jpg
出来るだけ粘って秋らしく紅葉とキクイタダキです。でも、こんな感じでうまいこと撮影させてくれません。
でも、頑張って、粘って、やっとこさ、
PB230670.jpg
ちょこっとですが、横からの撮影が出来ました。紅葉も綺麗に入りませんでしたがわがままは言えないです。

PB230673.jpg
背伸びしています。

PB230776.jpg
ということで、キクイタダキが数羽も裏山にいたんだという記事でした。
裏山でのキクイタダキの撮影は以前からですが、これほどの数が居たのは初めてです。

さて、昨日は大学生の子供が帰ってきたので午後からは付き添いやら外食やらでした。そして、今日は休日出勤。
映画館でご協力していただいて、知り合いが上映をするのでそれを見学し、ちょっとした打ち上げを夜実施する予定です。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

sarry

近くで見れるなんて羨ましいですね~
動きも早いのでMFでは大変ですね 
by sarry (2012-11-24 11:58) 

doudesyo

sarryさん、おはようございます。
ほんと裏山には感謝です。この裏山も大規模伐採に会い、半分ぐらい木々がなくなっているんです。それでも来てくれていたので嬉しかったです。^^;
by doudesyo (2012-11-25 08:41) 

yes_hama

おはようございます。
私は見たこともない小鳥ですが、頭の毛がウド鈴木みたいで可愛いですね。^^)
by yes_hama (2012-11-25 08:52) 

doudesyo

yes_hamaさん、今晩は。
ウド鈴木さんには悪いですが、ほんとそっくりな頭です。^^;
by doudesyo (2012-11-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。