SSブログ

魚をゲットだぜ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB241090.jpg
休日出勤の午前中に駅に向かう途中でちょっと自転車で遠回りして、白鳥のいる川に行きました。すると、白鳥も居たのですが、キャ、キャ、キャという声が聞こえるではありませんか。信じられないかもしれませんが、これはヤマセミの声です、しかも結構近い感じ。ちょっと遠いけどじーっとみつめていたら、見つけました。結構目の前のところでした。早速撮影です。

休日出勤なので、いつもの100-400mmの400mmレンズ側とOM-Dと1.4Extenderとデジタルテレコンで、2240mm相当を完全手持ちで撮影です。


PB241156.jpg
キャ、キャ、キャと言いながら一瞬消えたと思ったらすぐに登場。な、な、なんと魚をゲットしてましたよ。
実はもうかれこれ6年も撮影を続けているのですが、ヤマセミが魚をゲットしたのを見たのは初めてです。嬉しいなあ。早速頭を叩きつけて・・・?
なんと、このヤマセミは頭を叩きつけること無く一気に飲み込みました。動画も完全手持ち(しかも2000mm以上で)で撮影しましたのでご覧下さい。当然ブレが酷く何となく分かる程度です。


どうですか?魚をくわえたドラ猫ならぬ、ヤマセミでした。


PB241172.jpg
ちょっと遠いので(とは言え2240mm相当で撮影していたのですが)、トリミングしてみました。
一番きれいに撮影出来たと思うのをトリミングです。
まあ、トリミングでこれぐらい撮れればいいかな。

PB241204.jpg
ちなみにこのヤマセミはメスです。特徴は胸元の褐色の色が少ないことと、このブログの画像にはないのですが、翼の内側が褐色であるのを確認しています。向こうに見えるのはダイサギです。ダイサギと一緒でした。

PB241276.jpg
魚を食べたすぐ後ですので、ちっとまったりモード。でもこの後向こう岸に飛んで行きました。

いやあ、久しぶりのヤマセミは魚のゲットを紹介してくれるという、ほんとサービス精神旺盛なヤマセミでした。
嬉しくてニコニコでーす。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

yamagara22

通勤途中に、ヤマセミの見られる川があるなんて、羨ましいですね。
by yamagara22 (2012-12-01 09:38) 

doudesyo

yamagara22さん、おはようございます。
そうなんですよ。ヤマセミが居てくれるのだけが自慢な地元なんです。^^;
by doudesyo (2012-12-01 10:35) 

ハゲノヤセウマ

こちら 三河では 奥の 大島ダム か 矢作川上流 でヤマセミ
がみれます。 片道60kmぐらい。 すぐそばで見れる 羨ましいですね!
by ハゲノヤセウマ (2012-12-01 11:04) 

nachic

首の動きだけで、するっと喉に入っていくのですね。
いいものを見せていただきました。
by nachic (2012-12-01 11:21) 

sarry

私の所も30km以上は走らないと遇えないな~
もしかしたらもう少し近くに居るかもしれないけど・・・^^;
見つけられないだけかも(笑
by sarry (2012-12-01 13:10) 

okuryu

こんにちは。
ヤマセミ、いいなあ。地元で見ることができるというのが大変羨ましいです。
by okuryu (2012-12-01 15:47) 

Mitch

ヤマセミ、電車で2駅の動物園(井の頭自然文化園)以外では、近くにはいないと思います^^;
by Mitch (2012-12-01 18:08) 

doudesyo

>ハゲノヤセウマさん、今晩は。
三河では大変そうですね。ヤマセミはハトぐらいのサイズなんですが、実物は大きく見えますから見つけると印象的ですよね。60kmですか!こちらですと私が通勤している仕事場ぐらいからもう少し行った距離ですね。^^;

>nachicさん、今晩は。
はい、私もいいもの見れて嬉しかったです。カワセミですとすぐに飲み込むことはないので頭を打ち付けるはずなのですが、ヤマセミは見たことなかったので、こういう直接食べるときもあるんだと認識しました。^^;

>sarryさん、今晩は。
30kmですか!自転車では難しいですね。(笑)
こちらですと丁度仕事場までの中間ぐらいです。うん、若干遠いかも。でも結構さがしてみると近場にいるかも知れませんよ。^^;

>okuryuさん、今晩は。
地元というか、自宅に近いんです。今回の場所はヤマセミ発見としては3回目程度です。いつも見ているところは自宅にもっと近い自宅から1kmも離れていない所です。(一番近くで見た距離です)^^;

>Mitchさん、今晩は。
動物園にはいるんですね。さすが動物園です。こちらには動物園がありませんので動物を見るには山や川に行かないとダメです。^^;
by doudesyo (2012-12-01 20:31) 

美美

ヤマセミいいですね~。
ミミ地方の川にも来るようにお伝え願えればありがたいです(^^
by 美美 (2012-12-03 16:36) 

袋田の住職

お見事でした!

by 袋田の住職 (2012-12-03 21:00) 

doudesyo

>美美さん、今晩は。
一応言ってみますね。こちらでもみれるときとみれないときがあるので、何処にいるか分からないんですけどね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
ありがとうございます。ほんと、ご褒美を頂いたんだと思っています。^^;
by doudesyo (2012-12-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。