SSブログ

裏山ではミヤマホオジロが2年ぶりぃ [ミヤマホオジロ]

PC091568.jpg
雪が降ってきています。この時期雪が降るのは不思議ではないのですが、雪が多いのは困るんですよね。そんな日曜に裏山に行ってみました。

行ったはいいけど何もいない。うーん、こんなはずでは。一応ルリビタキを探してみたんだけど、いなかった。

ブッシュの中の小径にちょこちょこ動く鳥を発見。ん?黄色いぞ。おお、これはミヤマホオジロではないか!
なんと、記録をみると、ほぼ2年ぶりのであいですよ。
前回のミヤマホオジロはこちらをご覧ください。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23#more
PC091561.jpg
ミヤマホオジロの冠羽の裏側。ちょっとトリミングしてます。

PC091572.jpg
ん?何見てるん?って感じですかね。トリミングしてますよ。

以上、デジタルテレコンで撮影。

PC091590.jpg
ノーマルで撮影。何か頬張っていますよ。

PC091626.jpg
ちょっと場所を変えて。デジタルテレコンで撮影。ノートリミング。

PC091631.jpg
これ、よく見ると舌を出しているんです。分かりますか?

PC091643.jpg
雪もちらちらと降っていました。こういう小鳥の足は肌色が多いんですよね。ビンズイもそうだし。みていると風邪引かないのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

PC091645.jpg
かなりトリミングしてみました。画質はボロボロになりますね。デジタルテレコンで撮影だし、完全手持ちだから仕方ないかな。今度三脚使ってみようかなあ。



動画も完全手持ちで撮影です。大変見づらいのはご勘弁を。


さて、雪です。
この撮影は午前中なのですが、午後から雪が断続的に降り続き、なんと自宅前の道路も圧雪!
あー、これは朝の通勤がとても大変です。さて、どうなることやら。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

yamagara22

ミヤマホオジロ、綺麗に撮れていいですね。
by yamagara22 (2012-12-10 14:43) 

Mitch

貴地では塩カリを撒いたりしないんですか?
積雪量によってはかなり撒かなければなりませんが・・・^^;
by Mitch (2012-12-10 18:01) 

doudesyo

>yamagara22さん、おはようございます。
お陰様でラッキーでした。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
塩カリは恐らく蒔いてないとおもいます。積雪が酷い時も有りますが豪雪ではないんですよ。^^;
by doudesyo (2012-12-11 07:07) 

アヨアン・イゴカー

面白い髪型の鳥ですね。リーゼント。
by アヨアン・イゴカー (2012-12-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。