SSブログ

ビンズイはひっそりと、師走は蕎麦だな [ビンズイ]

PC091293.jpg
これまた裏山です。そう、撮影しに行くこともできないので裏山散歩となります。
このビンズイは、逃げること無くひっそりと止まっていました。ですので、撮影できたわけです。最初、カシラダカに見えてうーん撮影しようかどうか逆光だし・・・と躊躇していました。ただ、胸元からのラインが見えたので、あ、ビンズイだということで撮影したのですが、このビンズイは実は今年の1月以来見ていないんですよね。ほぼ1年ぶり。
 

PC091277.jpg
デジボーグ101EDでOM-Dですので1280mm相当が上の写真。それをデジタルテレコンで2560mm相当で撮影したのが最初の写真です。逆光は難しいなあ。
PC091314.jpg
デジタルテレコンでこのサイズでしか撮れていませんから、距離はまあありましたよ。
でも、ビンズイは逃げることなく採餌しながら歩いていました。
いつもお世話になっている「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」では
夏は動物質の昆虫が主食で、雛にもチョウ・ガ類の幼虫、バッタ類の成虫、ムカデ、ハチ、ハエ、ガガンポ、甲虫などを給餌する。冬は主に植物の種子を食べる。地上で足早に歩行しながら採餌することが多い。マツ林などの明るい林の地上で小群をつくって採餌している。
と出ています。冬ですので植物の種子探しながらとうことでしょうか。

PC091347.jpg
今現在雪が降っているんですが、なかなか日陰の雪は融けないですね。根雪ほどではありませんが、雪が積もる季節です。ちなみに上の写真は手前がビンズイ、向こう側がカシラダカです。ボケちゃって分かりませんが。

ところで、
昨日は私にとって久しぶりの打ち上げで飲み会でした。飲み会の機会はあるのですが、行く事が出来なかったんです。いつも行っている蕎麦屋での打ち上げ。この蕎麦屋、ここ数年使ってますが、だんだん味と技が良い感じになってきていてそのうち高級料亭になるんじゃないかという危惧をするほど。昨日の蕎麦もうまかったなあ。年越しそばを早速ここで注文してきました。嬉しいな。(^^ゞ
雑感ですが、ここ数カ月ずっと休日出勤でした。本当なら今日も休日出勤だったのですが、流石に一つの区切りと体調と家庭を考えて休むことにしました。(当たり前ですよね、休日ですから)ほんとよく体がもったなと思っています。
このパターンで来年もやれるのか不安ですな。今からなんとか対策を考えないと。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

sarry

お疲れ様です!
今年もあと少しなんで 頑張りましょう。 適当にね^^
by sarry (2012-12-22 13:34) 

okuryu

こんにちは。パソコンの調子が悪くて、しばらく来れませんでした。休日出勤お疲れ様でした。おいしいお蕎麦で打ち上げでしたか。よい気分転換になりましたね。
by okuryu (2012-12-22 16:29) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。
ほんとあと僅かで今年も終了ですね。まだまだ出会えていない定番の冬鳥を探したいです!^^;

>okuryuさん、おはようございます。
蕎麦屋で打ち上げだと高くつくのですが、懇意にしている何時もの蕎麦屋はめちゃくちゃ良心的なので助かってます。^^;
by doudesyo (2012-12-23 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。