SSブログ

今年も来たゼェ、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

PC280883.jpg
黄色いところがやや大きめですが、アメリカコハクチョウだと思います。
今年で3年連続同じ場所に来てくれています。嬉しいな。ただ、過去2年間のアメリカコハクチョウは黄色い部分が殆ど無い個体だったので大変わかり易かったのですが、今回はちょっとアメリカコハクチョウなのかと疑う余地があるかもしれませんけど、私はアメリカコハクチョウだと判断し記事にします。
違っていたら教えて下さいませ。
PC280902.jpg
幼鳥とともにいましたよ。アメリカコハクチョウは嘴の黄色い部分が殆ど無いことから区別しやすいんですが、今回は黄色い部分がちと広いです。ですが、ほとんど真っ黒なので間違い無いと思います。

PC280915.jpg
デジタルテレコンで撮影。2560mm相当。

PC280922.jpg
正面顔がなくて、それに近いのが上の写真ですが、ピンぼけしかありません。でも、特徴がわかると思います。
コハクチョウとは違って、嘴から鼻頭頂にかけて真っ黒ですね。

PC280943.jpg
これはアメリカコハクチョウが飛び出したところ。真っ白なのでコハクチョウとかオオハクチョウとかとは区別が付きません。(笑)

今回は3年連続で同じ場所でのアメリカコハクチョウ記録でした。

家族の者が無事に退院いたしました。
手術が成功したのでよかったのですが、直ぐに治るわけでもなく、しばらくは自宅にてリハビリと休養となります。
私は、しばらくはやはり仕事もままなりませんが(年末年始なので丁度仕事がない)、探鳥も出来る範囲でやるだけはやろうと思っています。今回のアメリカコハクチョウも、探鳥ほどの時間をかけてではなく、通り道沿いでパッと見たら見つけたというレベルの撮影です。それでも見つけただけ嬉しいものです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

Mitch

無事退院できて、まずは良かったですね。
年末年始でお仕事はお休み、探鳥は無理のない範囲で楽しんでください^^
by Mitch (2012-12-29 17:16) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:12) 

doudesyo

>Mitchさん、おはようございます。
おかげさまで退院できました。ご心配ありがとうございます。
探鳥よりは家族優先ですのでまあ探鳥できないことは仕方ないと思っていますよ。庭にやってきてくれる野鳥たちにスポットを当てて見たいと思います。^^;

>Lobyさん、おはようございます。
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2012-12-30 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。